萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

人んちのWi-Fiとかお店のWi-Fiとか特にソフトバンクWi-Fスポットとかは使わない方が良いと思うよ日記

昨日勢いで(というか軽率に)、

ファイルサイズがデカいアプリはWi-Fiがないと落とせないんだけど、その場合でも、ポケットWi-Fiとか学校のWi-Fiとか人んちのWi-FiとかFONとか、パソコンなくても一応いけます。

と書いちゃったんだけど、これは「パソコンないと大きいアプリ落とせないのでは」という話に対するレスポンスとして、わりと脊髄反射で書いてしまったもので、あまり良くなかったかも。

というか、もともとソフトバンクWi-Fiスポットのダメさについて日記を書きたいと思っていて、で、サボってたんだど、まあその前振りとして使えるかなみたいな思いも、ちらっとあったりしてたりして・・・。

さて本題。

よくiPhoneiPadで、またはWi-Fi付きのパソコンで、お店とかで開放されてるWi-Fiを使ってる人がいるけれど、それはやめた方が良いと思うのね。プロバイダのように社会的責任を追求される立場にある主体がやってるWi-Fiであれば、そこも責任があるからセキュリティにも気を使ってるだろうし、何かあった場合に保証を受けることができるかもしれないけれど、あなたがよく行く喫茶店のマスターが個人的に使ってるインターネット回線につながってる無線LANルータがきちんとした設定をされているとは限らない。というか、いままでまわりの話を聞く限りにおいて、「よくわからないけれどWi-Fiあるとお客も来るみたいだから」で開放しているお店もあると思う。あと、悪意ある人がWi-Fi設置してたら、もろもろ盗まれるしね。

で、こういう話するとよく言われるのが(それは10年以上前から、メールのパスワードちゃんとした方が良いよ、という話のときもそうだったのだけど)、「見られて困るものないし」という返事だったりする。

そういうとき、「じゃあ見せて」って言いたくなるんだけど、なんとなく我慢してる(笑)。

さて。

実はこの話は前フリみたいなもんで、どちらかというと書きたかったのはソフトバンクWi-Fiスポットの話。

これ、すごくちゃんと調べて書いているわけではないので、最終的には、自分で調べて判断してください。

で。

以前iPhoneでは、たとえばマクドナルドとかでBBモバイルポイントというのを使ってWi-Fiが使えたんだけど、いまソフトバンクソフトバンクWi-Fiスポットというのに移行してるみたい。で、僕はこの乗り換えをするとき、ソフトバンクのお店の人からは「アクセスできる拠点が増えるだけで、他には何も違わない」みたいな説明を受けたのだけど、すごく大きな違いがある。

それは、BBモバイルポイントではWi-Fiの通信が暗号化されるけど、ソフトバンクWi-Fiスポットでは通信が暗号化されないということ。Wi-Fiの設定画面でアイコンをちゃんと見ればわかるんだけど、お店の人がそういう説明をしてこなかったので、まさかそんな罠があるとは思わんかった。

これに関してソフトバンクに問い合わせたところ、以下のような返事が。

 この度は、ソフトバンクWi-Fiスポット のご利用におきまして、事前にセキュリティに関するご案内がなかったとのことで、大変申し訳ございません。

 ソフトバンクWi-Fiスポット につきましては、BBモバイルポイントに加え、ソフトバンクWi-Fiスポット(FONスポット等)エリアでも、Wi-Fi 接続がご利用いただけるサービスとなります。

 BBモバイルポイントのセキュリティに関しては、暗号化方式のWEP が採用されておりますが、FON スポットでは、認証方式が採用されておりますので、FON メンバーが持つ、ID・パスワードで認証されます。

 サービスお申し込みにおける事前説明におきましては、お客さまのお問い合わせに基づき、ご案内させていただいております。

 携帯電話の機種機能やサービスの多種多様に伴い、お客さまからのご質問・お問い合わせがない場合には、弊社より、積極的なご案内を行っておりません。

 弊社といたしましても、お客さまがご希望の確認事項やご利用方法等について、なるべく多くの窓口にて、対応させていただく必要がある点は、十分認識しております。

 しかしながら、お客さま個々でご希望の確認事項やご利用方法が異なることからも、お客さまがお知りになりたい事柄すべてを弊社より、事前にご案内することは困難でございます。

 また、お客さまがお知りになりたい事柄の事前説明がなかったことに対して、保証等はございません。

 今回、お客さまよりいただいたご意見・ご指摘は、担当部署へ報告し、今後のサポート体制の強化・改善に努めて参る所存でございます。

 お客さまのご心情をお察しするばかりでございますが、ご理解とご容赦をいただけますと幸いでございます。

 なお、FON スポットでのWi-Fi 接続がご不安な場合には、BBモバイルポイントでの接続も可能となっておりますので、お客さまのご都合の良い、アクセスポイントにてWi-Fi 接続をご利用いただければと存じます。

要するに、以下のようなこと。

ソフトバンクWi-Fiスポットは暗号化なんかしていない

・聞かれないことは教えないから暗号化していないことは積極的には説明していない

・暗号化していないことを知らされなかったことで客が被った被害については知らない

・イヤならBBモバイルポイントを使え

この返事に対して、「『携帯電話の機種機能やサービスの多種多様に伴い、お客さまからのご質問・お問い合わせがない場合には、弊社より、積極的なご案内を行っておりません』とは言うけれど、セキュリティが低下するときにそれを言わないのはおかしいだろ」って追加で問いわせたら、

 今回ご記載いただきました内容につきまして、前回のご案内と重複し大変恐縮ではございますが、お問い合わせの内容によりましては、お客さま個々でご希望の確認事項やご利用方法が異なることから、弊社より、事前にご案内することが困難である場合がございます。

だって。自分らに都合の良いことは聞かなくてもすごい言ってくるのにね(号泣)。

さて。

上記回答にもあるようにソフトバンクWi-Fiスポットは実質的にはFONなので、ソフトバンクWi-Fiスポットでルータとして動く無線LANルータは、ソフトバンクと契約したお店だけじゃなく、誰でも置くことができる(はず←ここは推測)。実際、ソフトバンクWi-Fiスポットで試した時期、お店とは関係なく設置されているFONのルータに自動的に接続されてしまったりして困った(これは体験談。でもその結果そのルータの所有者が通信の中身を見れるかは知らない。ただ、もうひとつルータ挟むとか、手はいろいろあると思う)。

なので、結局ソフトバンクWi-Fiスポットは使わないようにしちゃった。

そして、よくわからずに、お店の人から中途半端な情報をもらってソフトバンクWi-Fiスポットを使っちゃってる人は、本当にそれを使って良いのか考えた方が良いと思う。

その結果、「まあ見られて困るものでもないし、外で動画とか見たいし」という結論になってソフトバンクWi-Fiスポットを使い続けるのもひとつの判断だと思う。

でもひとこと。

じゃあ見せて(笑)。

P.S.

ソフトバンクWi-Fiスポット使ってる人が全員「見られて困るものではない」と思ってるわけではないことはわかってるので、そのあたりのツッコミはナシということで。セキュリティは結局、トレードオフだしね。