萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Mangaka

スワヒリ・ポップの雄 タンザニアン・ビート」という素敵なアルバムがあるんですが、この中にMangakaという曲があり、Mangakaってスワヒリ語で何か意味あったかなーと思い調べてみたところ、単に地名でした。いろいろ調べてみたんですが、由来や意味まではわからず。ちなみに地図はここで見れます。なんか、ぽつんと存在する町なのかな?スワヒリ語のWikipediaでも調べてみたけど見つからなかった。

ここを見る人のうち何人かは漫画家さんだと思うので書いてみました。

ちなみに「クマモト」ってスワヒリ語で卑猥な意味になるので、熊本出身の人や熊本さんって名前の人は注意しましょう。と、こんなに有名な話を書いててもしょうがないか。わるい。

ところで今日、ドイツのプログレバンドであるネクターの「リサイクルド」の値段チェックに新宿はプログレ館へ行き、それ自体はちょっと高かったので買わなかったのだけど、15年ぐらい気になってたビル・ブラッフォードの「Feels Good to Me」とパトリック・モラツの「Story of I」を買ってしまった。「買ってしまった」と書くとかなりの後悔ぶりに聞こえるけれど、なかなか素敵な音で、買って良かったと思ってるよ。と、なぜ唐突にこんな話を書くのかというと、単にいま聴きながら書いているので気持ちよかったのと、ネクターとか書いたら不二家のアレで知らん人が見に来るのかなと思ったから。ま、随分時期は外してると思うが。

じゃーまたねー。