萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

子供たち元気でな〜

引越しの準備はなんとなく先が見えたので今日はこのへんにして寝る(と、今日もフラグを立てる)。

朝ごはんをシアトルで食べたときにたまに話す店員さんが「○○さんから聞いたんですけど、引っ越されるそうですね」みたいに話しかけてくれて、少しお話しした。JD4だった。ついでにってわけでもないけど別のタイミングでこないだ少し雑談した他の店員さんに「学生さん?フリーターさん?」みたいに聞いたらわりと迷惑そうな顔をされて調子に乗ったことを反省した。

昼は、とんこつ地獄を抜けたら抜けたで懐かしくなると思うので、ビッグワンでチャーシュー麺。中学んときから食べてる。

その後、中学んときの友達(正確には中学んときの彼女の友達)とお茶。ミスドでキーマポンデ食べたけど好き。話の流れでその友達のJC1の娘とLINE友達になることになった。いわゆる「斜めの関係」のおじさんとして。で、とりあえず「僕がエロい写真とか要求しだしたら『おっさん狂った』と思って通報してね」とその子に伝えた。「あ、わかりました」みたいな返事が来た。

夜はこども食堂。僕のことを「友達」と言ってくれてた兄弟(小1と年長さん)にお別れの挨拶するのが主な目的。引越すことを話したら「えー」とか言ってくれた。今日もいろんな子と遊んでたんだけど、とある小3の女子がなついてくれて、膝の上に座って来たり、僕の腕を取って後ろから抱っこするような感じに持って行ったりしてた。最初は何も考えずに一緒に今日のゲストのギターの弾き語りを揺れながら聴いてたんだけど、「よく考えたらアレかな?」と思い、それとなく体を外して「前の方で聴いたら楽しいかもよ〜」と立たせたりした。いろいろ注意しないといけませんね。まあ、とにかく、子供たち元気でな〜。前回ちょっと危うそうで気になってた小6の子にチャイルドラインの番号を渡そうと思って持って来てたんだけど、その子が来なかった。残念でした。