萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

栄養士の免許を取ろうかと

まず関係ない話。

いまさらHIGH and MIGHTY COLORのねーちゃんが結婚したことを知り、特にファンな訳でもないのだけど何故かショックを受けてる僕ですが、うちの妻に言わせると49歳と20歳が結婚するのがショックなのではと。やーね。でも結婚でバンド抜けるのね。まあ「実力のあるミクスチャバンドがアイドル崩れの歌バンに成り下がってた」みたいな言われ方したりしてたこともあったみたいだし、良かったんですかね。個人的には、どんどんELT化していくさまを最後まで見ることができずに残念ですが。とかどうでも良い話を書きつつHIGH and MIGHTY COLORのサイト見てたら、BBSとかStaff reportとかは僕が書いたプログラム使ってた(Sony Musicさんの仕事してるもんで)。ので「おお」とかびっくりしてみたり。

と、枕で全然関係ない話をこんなに書いてしまうほど、何故かショックを受けてるのでした。

さて。

先日は狭心症の治療で入院した訳ですが、その後、コレステちゃんを減らしたり、血圧を下げたり、という努力をしてます。2日に1食とかはダメだと言われたので(あたりまえ)、1日3食ちゃんと食べながら体重減らす的な。まあ、面白くないよね。肉とか卵とか食わずに、なんか魚とか梅おにぎりとか食ってます。でも今日の夜は突然カップやきそばが食べたくなり、夕食は何故かカップやきそばでした。

で、以前30キロ落としたときにコレステロールが下がらなかったので、体重だけ落とせば良いわけじゃないことはわかっているのだけど、カロリーほどにコレステロールの情報って整ってないようで、いろいろ検索したりしても、あまり情報が出てこない。具体的な数字が知りたいんだけどね。というわけで仕方がないので、コレステロールが低いと言われる食べ物を中心に摂取するようにしてるんだけど、少し検索すると「実はこの食べ物が良い」とか「この食材には最近こういう効果が発見された」とか「でもそんなこと気にしてストレス溜めるよりは食べちゃった方が良い」とか、いろいろな情報がありすぎて、そんでそのいろんな情報は質がいろいろすぎて、もう、訳わからんと。

なので、だったらいっそちゃんと勉強すれば良いんじゃないかと思ったわけですね。思ったというか、家族会議でそういう意見が出たんだけど。

というわけで、栄養士の資格を取ろうと思い、いろいろ調べたりしてみたところ、夜間とか通信教育とかじゃ取れないのね、栄養士の免許って。最低でも、2年は昼間に学校に通わんといかんらしい。実習とかも結構あるから、これは仕方ないのでしょう。でも、僕はさすがに昼に学校行くのは無理だし、実習とかあるとトマトを食べなきゃいけない可能性があるから困る。ので、栄養士の免許を取る線は早々に中止。いろいろ、栄養士・管理栄養士になるには (なるにはBOOKS)みたいな本を数冊読んでみて、薄いレベルでは勉強してみたんだけどね。ちなみにいろいろ調べる前に資料請求とかしちゃって、東京栄養専門学校には悪いことしちゃったなあ。でもこの学校、校舎が新宿にあって通いやすそうだし、社会人の受け入れにも熱心みたいだから、なかなか良いと思うよ。

で、じゃあどうしようかと思って、他の資格とかをいろいろ調べてみてみたところ、家庭料理技能検定という資格を発見。文部科学省後援らしい。この日記書くまで(つまりさっきまで)は「後援」じゃなくて「認定」だと思ってたんで、ちょっと微妙な気もするんだけど、栄養関係で通信でも勉強できてわりとちゃんとしてそうなの、これぐらいなんだよねえ、僕の調べた範囲では。ので、これも資料請求してみた。実技試験とかあるらしい。トマト食わなきゃいけなかったりするのかな。それは厳しいな。うーん。

もういっこ。こちらは完全に民間の資格なんだけど、サプリメントコーディネーターってやつ。なんかうさんくさいネーミングねえ。これも資料請求してみたんだけど、なんか全体的に汁が出そうにうさんくさい。「『現代人の多くは、栄養不足』だという事実をご存知でしたか!?」っていう文章から始まる紙が入ってるんだけど、なんで手書きなんだろう。手書きにすることで親しみやすさとかリアリティとかを演出してるんでしょうか。21世紀にもなって。うーん。あと最後の「!?」もなあ。どうなんだろう。ちょっとキュートにせめてみてんのかなあ。とかとか、先入観ありまくりで見てるんでどうしてもアレなのだけど、まあ、これはこれで、「僕、サプリメントコーディネーター(初級)なんです」ってアホっぽくて良いかもねとか思う(失礼)。

ただ、僕、IT系の資格とか、何も持ってないのよね。ITの資格は持ってないけど家庭料理技能検定の資格を持ってるのって、ちょっと面白いと思うんだけどどうなんだろう。みんな値上げ値上げのこの時代、そんなことで「くすっ」とか笑ってる余裕ないのかな。

というか、そもそも、僕は免許も持ってないんで、資格といえば英検2級だけだったりする。英検ねえ、って感じね。

料検、行っちゃう?

とりあえず、女子栄養大学の「栄養と料理講座」の通信教育でも受けようかなあ。7月10日までに申し込むとダブルプレゼントらしいから、急いで決めないとなあ。ちなみにプレゼントの内容はというと・・・。

その1 生涯学習センター特性オリジナルクリアファイル(2枚セット)
その2 買い物メモに便利!オリジナルメモ帳をプレゼント

うん、このプレゼントはいらんから、ゆっくり考えよう。

でもなあ、いろいろ勉強すると、きっと、グミとピルクルが体に悪いの、気付かないフリはできなくなるんだろうなあ。あ、あとピルクルグミも。

哀しい。