萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

いろいろダメだった日

朝。ソワカちゃんのチケットの発売日だったのでローソンへ。10時ちょい前に着いたもののロッピーを占領するのは悪いなと思い適当に雑誌立ち読み。2分前ぐらいになったのでそろそろ、と思ってロッピーへ行ったところ、ササっと他の人に先を越された。で、その人が操作するのを15分ぐらい待ってて、あまりに時間がかかるので携帯ローソンチケットのサイトをチェックしてみたら、もうチケットは売り切れてた。

昼。ラインハートの絵が東京国立近代美術館に所蔵されていることに気がついたので行ってみたところ、今日は展示されていなかった。所蔵されてるものは、いつも展示されてるわけじゃないのかあ。図書館に開架と閉架があるようなもんか。アルバースの絵を見れたのが、ちょっとだけ救い。

夕方。久しぶりにプログラムで凡ミスしてたことを発見。詳しくは書けない(セキュリティホールとかじゃないけど)。いろいろな方にご迷惑をおかけしてすみませんでした。

夕方その2。上記バグの手当ても目処がついたので、今日の昼にもらってきた心臓画像をチェック。これは何かというと、こないだ入院したときに見せてもらった心臓の画像と動画、できれば手元に持っておきたいなと思い、病院にお願いしてもらってきたのです。で、行く前に「独自形式のファイルだったりしてー」とか言ってたんだけど、CD-ROMを開いたところそこにあったのは「STILL」とか「MOVIE」とか、拡張子もなくてやる気ゼロのファイルたち。本当に独自形式のファイルかもしれんと落ち込みかけたけど、念のためと思いファイルの中身をチェック。「DICOM」という文字列を発見したので検索してみたところ、どうやら医療関係の画像規格らしい。ざっと調べたところ一応無料のビューアもあるようなので、なんとかなりそう。まだちゃんと調べてないけど・・・。

というわけで、今日はいろいろダメだった日でした。

と、過去形で書けばもうこれ以上ダメなことが起こらないのではないかという魂胆。