萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

禁酒日記(9日目)

酒が減ったらお金が増えた。

たいした額ではないけど。

式にすると、

(d-a)(m-b)=c

みたいなことなんでしょうか?

ちなみにdが酒量でmがお金。aとbとcは定数。

反比例するわけですね。

知らんけど。

ふだんお金を使ったら「支出管理」って言うお小遣い帳アプリ?に記録してて、食費だけは別途「毎日の予算」って言う家計簿アプリ?にも記録してる。

支出管理

支出管理

apps.apple.com

apps.apple.com

「毎日の予算」は支出をいろんな科目に分類して入力したり、収入を管理したりもできるんだけど、僕が使ってるのは食費の管理のみ。なぜならエンゲル係数が高いから。ちなみにエンゲル係数とは。

「一般に,所得水準が高くなるに従って低下するとされる」(大辞林

あれ?そうなんだっけ?

とにかく「毎日の予算」の何が良いかって言うと、設定した予算をもとにその日に使える額を表示してくれて、そしてそれが明日と明後日についても表示される。なので「今日はマイナスだけど、ここで控えたら明後日にはプラスに持っていけるな」とモチベーションキープできるわけ。

言葉で説明してもわかんないと思うし、自分の食費のスクショ貼るのは恥ずかしいんで、詳しくはリンク先を参考にしてください。

まあ、こうやって10年前の数分の1になってしまった収入の中でサバイブしてるわけだけど、「毎日の予算」みたいなやつはゲーミフィケーション感あって良いやね。

んで、月に1回、前の月の支出の内容についてガストで反省会をするんです。そしてそれが長居につながると。

10年前も記録してたら比較できて楽しいなと思うんだけど、そのころの僕は茫漠としてたのでそんなことはやっておらず。ついでに言うとそのころの写真もなくてとても悲しい。

と思ったら支出管理は2013年9月から付けてた。

ええやん。

そして支出が4.7倍だった。

アホやん。

やけ酒でも飲みたいところだけどそれは我慢して、とにかく月初が支出の抑えどころ。「先月はクリアできたぜ〜。グビグビ〜」みたいなことをやっちゃうと「毎月の予算」でのマイナスが大きくなり、アプリの金額表示画面の背景が赤くなり、よく見るといくら頑張ろうが明後日になってもマイナスであることに気付き、「じゃあもう良くね?」という良くない考えが浮かび、つまり何が言いたいかというと、

人は頑張れそうなことじゃないと頑張れない

ってことですね。

つまりはスモールステップ。

今月こそは月初をスモールステップで進めたい。

禁酒でそれが叶うと良いなあ。


Created by ChatGPT with DALL-E 3.