萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

AI就活セミナーへのお誘い(若い子向け)

これは、7/24(月)のセミナー当日まで毎日、ChatGPTによって作成された様々な告知ツイートを取り上げる試みです。*1*2

2日目です。

今回のセミナーは対象が15歳から24歳なので、よりその人たちに向けた告知にしてみます。

hagi

あなたはハイティーン向け雑誌の編集者です。以下のTwitterの告知文を、もっと15歳から24歳に向けた、元気のある感じに修正してください。
----
AIであなたの就活をパワーアップ! #ChatGPTや #BingChat、#Serendipity などのAIツールを体感しながら、志望動機の考え方や面接対策を学びましょう。新たな職種を探すアイデアも満載です。15歳から24歳、特に就活中の方必見!詳細はこちら [セミナーリンク] #就活 #AI #セミナー

出来上がったのがこちら。

ChatGPT
「AIで就活がもっと楽しく、もっとワクワクするようになるよ! #ChatGPT、#BingChat、#Serendipityなど最新AIを体感して、志望動機の考え方から面接対策まで一緒に学んでみない?新しい職種に出会うチャンスもあり!15歳から24歳のみんな、特に就活中のキミ、このチャンスを逃すな!詳細はこちら [セミナーリンク] #就活 #AI #セミナー」

hagi
どの辺を書き換えましたか?

ChatGPT
以下に、主な変更点を記述します。

1. フォーマルな表現からカジュアルな表現へ: 15歳から24歳の若者向けに、より親しみやすく感じるように言い回しをカジュアルにしました。例えば、「パワーアップ」を「もっと楽しく、もっとワクワクするようになるよ!」に変更しました。

2. 直接的な呼びかけ: メッセージが直接的に読者に向けられていると感じさせるために、「あなたの」を「キミの」に、また「必見」を「このチャンスを逃すな!」に変えました。

3. 言葉のエネルギー: 若者に対する興奮とエネルギーを伝えるために、表現をいくつか追加しました。例えば、「一緒に学んでみない?」や「新しい職種に出会うチャンスもあり!」などです。

これらの変更は、15歳から24歳の若者が感じるエネルギーとポジティブな感情を反映させるように意図されています。

でも長くなっちゃったね。

hagi
140文字を超えているので、どこか削って130文字くらいにしてください。

ChatGPT
すみません、文字数制限を見落としていました。以下に130文字以内に収めた新しいツイートを提案します。

「AIで就活が楽しくなる!#ChatGPT等、最新AIを体感しよう!志望動機から面接対策まで学べるよ!新職種に出会うチャンスも!15-24歳、詳細はこちら[リンク] #就活 #AI」

hagi
短すぎます。140文字以内で再度お願いします。

ChatGPT
すみません、再度140文字以内で修正します。

「AIで就活、楽しくゴーゴー! #ChatGPTなど最新AIを体感して、志望動機から面接対策まで一緒に学ぼう!新職種発見もあり!15-24歳、詳細はこちら[リンク] #就活 #AI」

どうも文字数を合わせるのは苦手みたいです。

hagi
うーん。短すぎる。

ChatGPT
すみません、もう少し情報を盛り込んで140文字ギリギリまで利用しましょう。

「就活にAIパワーを!#ChatGPT #BingChat #Serendipityで面接対策や職種探しを体感!新たな自分に出会うチャンス!15~24歳の皆さん、特に就活中のあなたは必見!詳細はこちら[リンク] #就活 #AI」

仕方ないね。

hagi
なかなか文字数を揃えるのが難しそうなのでこちらでやってみました。以下でどうですか?
----
AIで就活がもっと楽しく、もっとワクワクするようになるよ! #ChatGPT などの最新AIを体感して、志望動機の考え方から面接対策まで一緒に学んでみない?新しい職種に出会うチャンスかも!15歳から24歳のみんな、特に就活中のキミ、このチャンスを逃すな! [リンク] #就活 #AI

ChatGPT
はい、これは素晴らしいツイートです!興奮とエネルギーを感じさせ、若者向けの情報が具体的かつ魅力的に伝えられています。また、ツイートの最後にリンクとハッシュタグを置くことで、さらなる情報に簡単にアクセスできるようになっています。これで読者は興味を持ちやすいと思います。

すぐおべっか使うのよねこいつ……。どんな学習したんだか……。

hagi
絵文字入りで元気な風に書き換えてください。

ChatGPT

もちろんです。以下のように提案します:

「🚀AIで就活がもっと楽しく、もっとワクワクするようになるよ!💡 #ChatGPT などの最新AIを体感して、志望動機の考え方から面接対策まで一緒に学んでみない?🎯 新しい職種に出会うチャンスかも!15歳から24歳のみんな、特に就活中のキミ、このチャンスを逃すな!🔥 [リンク] #就活 #AI」

もう少しヒネってほしいけど、ま、いいか。

でも、一応。

hagi
もっと使いまくってください。

ChatGPT
承知しました、さらに絵文字を追加してみます:

「🚀AIで💪就活を元気に、ワクワクに変えるよ!🎉 #ChatGPTなどの🆕AIを👐体感!志望動機💡から面接対策👥まで一緒に学ぼう!👍新しい職種🎯に出会うチャンスかも!😆 15歳から24歳のみんな、特に就活中のキミ、このチャンスを逃すな!💫 [リンク] #就活 #AI」

むしろ痛々しいおじさんのような気もするが……。

までも、これを使いたいと思います☺️☺️☺️

*1:自分で勝手にやってるだけなので所属組織とかには何の関係もありません。

*2:もともと「7/24(月)のセミナー当日まで毎日ChatGPTにいろんな告知ツイートを作ってもらう試みです」でしたが読みやすいように並べ替えてもらました。