萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

【1/9】はじめに(ChatGPTにキャリアカウンセリングを手伝わせてみた)

※当然ではありますが、この記事は個人の見解であり、所属する組織等には関係ありません。

僕は地域若者サポートステーションというところでキャリア支援をしています。キャリアコンサルタントという立場で、15歳から49歳までの無業の方が仕事を探すお手伝いをする仕事です。

先日遅ればせながらChatGPTを触ったところ、ご多分に漏れずびっくりしてしまいました。「対人の仕事だから機械に取って替わられない」とか、そんな悠長なこと言ってられんなと。

そこで、せっかくならChatGPTを仕事で使えないかなと、ざっと試してみました。ちなみにChatGPTの返答をそのまま使うことはせず、あくまでもアイデアのヒントとして使います。ChatGPTは自分の知らないことについて嘘を言うことがあるので、その辺も注意ですね。

さて、記事のタイトルは「ChatGPTをキャリアカウンセリングに活かす」にしようと思ってたのですが、せっかくなのでタイトルもChatGPTに考えてもらいます。

※以下、Hは僕の入力、CはChatGPTの返答です。

H
キャリアコンサルティングにChatGPTを活かす方法を紹介するブログを書こうと思います。想定読者は、ネットで検索ができる程度のITリテラシを持つキャリアコンサルタントです。ブログ記事のタイトル案を5つ挙げてください。シンプルなものでお願いします。

C
「ChatGPTがキャリアコンサルティングに与える革新的な可能性」
「ChatGPTがキャリアコンサルタントの仕事をより効果的にする方法」
「ChatGPTがキャリアコンサルタントに提供できる3つの大きなメリット」
「ChatGPTがキャリアコンサルタントになくてはならないツールになる理由」
「ChatGPTがキャリアコンサルティング業界を変革する可能性とは?」

ちょっと長いですね。

H
もっと短く。

C
「ChatGPTとキャリアコンサルティング:新たな可能性」
「ChatGPTでキャリアコンサルタントの効率をアップ」
「ChatGPTのメリット:キャリアコンサルタントに何ができるか」
「ChatGPT:キャリアコンサルタントに欠かせないツール」
「ChatGPTがキャリアコンサルティングを変える?」

あんま変わってないけど……。とりあえずこの中から選ぶことにします。

H
「ChatGPTでキャリアコンサルタントの効率をアップ」と「ChatGPTがキャリアコンサルティングを変える?」では、どちらが検索にヒットしやすいですか?

C
「ChatGPTがキャリアコンサルティングを変える?」の方が検索にヒットしやすいと思われます。このタイトルはよりインパクトがあるため、ユーザーが興味を引きやすく、クリック率も高くなる可能性があります。ただし、より具体的なキーワードを含めることで、よりターゲットを絞ったタイトルにすることも重要です。

なるほどなるほど。ちゃんと理由も教えてくれるの良いですね。

H
では「ChatGPTがキャリアコンサルティングを変える?」にしたいと思います。この記事で取り上げるChatGPTの使い方の案を10個挙げてください。

C
キャリアコンサルティングにおけるChatGPTの使い方の例として、以下の10つを挙げることができます。

職業選択のサポート:ChatGPTを用いて、クライアントが最適な職業を選択するためのアドバイスを提供することができます。
履歴書のレビュー:ChatGPTを使って、履歴書を分析し、改善点を提案することができます。
面接のトレーニング:ChatGPTを用いて、面接のトレーニングを提供することができます。クライアントは、自分の回答をChatGPTに提示し、改善点を得ることができます。
キャリアアドバイス:ChatGPTを使用して、クライアントに対して適切なキャリアアドバイスを提供することができます。
スキルの評価:ChatGPTを使って、クライアントのスキルを評価し、改善点を提案することができます。
転職サポート:ChatGPTを用いて、転職活動のサポートを提供することができます。求人情報の検索や面接の予約など、ChatGPTが自動的に処理することができるタスクを任せることもできます。
プロフェッショナルネットワークの構築:ChatGPTを使用して、クライアントがビジネスネットワークを構築するためのアドバイスを提供することができます。
ライフワークバランスの改善:ChatGPTを使って、クライアントがライフワークバランスを改善するためのアドバイスを提供することができます。
キャリアプランの策定:ChatGPTを使用して、クライアントのキャリアプランを策定するためのアドバイスを提供することができます。
業界トレンドの分析:ChatGPTを使って、特定の業界のトレンドを分析し、クライアントに最新情報を提供することができます。

自分で考えた案もいくつかあったのですが、「履歴書のレビュー」は考えてなかったので聞いてみて良かったです。考えてくれた案をもとに、今回の記事のネタを決めました。

ちなみにタイトルですが、いろいろ考えてくれたものを見てるうちに「ChatGPTにキャリアカウンセリングを手伝わせてみた」というのを思い付いたので、こちらを使うことにしました。

H
ありがとうございました。

C
どういたしまして。何か他にお力になれることがあれば、いつでもお知らせください。

と言うわけで、次の記事から、具体的にキャリアカウンセリングでChatGPTを活用する方法を考えてみたいと思います。

P.S.

タイトルを考えてもらう際、以下のようにすることもできます。

H
2chのスレのタイトル風に、再度記事のタイトルを考えてみてください。

C
了解しました。以下は、2chのスレのタイトル風に、「ChatGPTにキャリアカウンセリングを手伝わせてみた」の記事タイトル案です。

【衝撃】ChatGPTが俺のキャリアアドバイザーになった結果…!
【検証】ChatGPTのキャリアプランニング支援機能って実際どうなの?
【緊急】職場で嫌われてる問題をChatGPTに相談した結果…
【秘密】転職活動で悩んでたけど、ChatGPTのアドバイスが的確すぎた
【実録】ChatGPTに相談したら、コミュニケーションスキルが劇的に向上した件
【おすすめ】ChatGPTを使って転職活動を効率化する方法とは?
【驚愕】ChatGPTに相談した結果、自分が向いている仕事が明らかに!
【検証】ChatGPTと人間のキャリアアドバイザー、どっちが的確なアドバイスがくるの?
【重要】ChatGPTを使ってストレスマネジメントを効果的に行う方法とは?
【告白】ChatGPTに相談して、自分のキャリアに自信が持てるようになった

H
Yahoo!ニュースのタイトル風に。

C
了解しました。以下は、「ChatGPTにキャリアカウンセリングを手伝わせてみた」という記事タイトル案を、Yahoo!ニュースのタイトル風に変更したものです。

【衝撃事実】ChatGPTが提供するキャリアアドバイスの質が高すぎる!
【転職活動必見】ChatGPTのサポート機能が新しいスタンダードに!
【ストレスフリー】ChatGPTを使って転職活動をスムーズに行う方法
【効率的にキャリアアップ】ChatGPTのキャリアプランニング支援機能が大活躍!
【適性診断におすすめ】ChatGPTが提供する自己分析の方法とは?
【あなたにぴったりの転職先】ChatGPTのマッチング機能で選ぶ転職先の決め方
【強み・適性が分かる】ChatGPTを使って自己理解を深めよう!
【悩める転職活動者必見】ChatGPTが提供するアドバイスの精度がすごい!
【キャリアアップに必要なスキル】ChatGPTが提供する習得方法の秘訣とは?
【コミュニケーションスキルUP】ChatGPTが教えるコミュニケーションのコツとは?