萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

AI就活セミナーへのお誘い(公的文書風)

これは、7/24(月)のセミナー当日まで毎日、ChatGPTによって作成された様々な告知ツイートを取り上げる試みです。*1*2

3日目。

開催するのはちょうふ若者サポートステーションという、公的な機関なので(あれ?公的な機関だよね?)、それ風に告知することを考えます。

書き換える前の文章はこれ(前回を参照)。

🚀AIで💪就活を元気に、ワクワクに変えるよ!🎉 #ChatGPTなどの🆕AIを👐体感!志望動機💡から面接対策👥まで一緒に学ぼう!👍新しい職種🎯に出会うチャンスかも!😆 15歳から24歳のみんな、特に就活中のキミ、このチャンスを逃すな!💫 [リンク] #就活 #AI

書き換えます。

hagi
それを公的文書風に書き換えてください。

ChatGPT
絵文字を除いて、より公式のトーンに書き換えてみます。

「AIの力を借りて、就職活動を効率的かつ積極的に進める方法を学びましょう。ChatGPTを始めとする最新のAIツールを活用し、志望動機の策定から面接対策までのプロセスを一緒に学びます。また、新たな職種を探索するためのアイデアも提供します。対象年齢は15歳から24歳まで、特に就職活動中の方々にはこの機会をお見逃しなく。詳細は以下のリンクからご覧いただけます。 [リンク] #就活 #AI」

盛り盛りの絵文字を綺麗にクレンジングするもんだなあ。長いけど。

hagi
140文字以内にできますか?

ChatGPT
はい、すみません、文字数を考慮して再度修正します。

「AI活用で就活を効率化。#ChatGPT等で志望動機策定や面接対策を学ぶ。新職種探索も。15~24歳、特に就活中の皆さま、お見逃しなく。[リンク] #就活 #AI」

hagi
やっぱり短くなりすぎるなあ。得意と不得意ってあるよね。

以下のように書き直してみました。気になる点はありますか?
----
AIの力を借りて、就職活動を効率的かつ積極的に進める方法を学びましょう。 #ChatGPT を始めとする最新のAIツールを活用し、志望動機の策定から面接対策までのプロセスを一緒に学びます。新たな職種を探索するためのアイデアも提供します。この機会をお見逃しなく。 [リンク] #就活 #AI

ChatGPT
お書きいただいたツイートは、公式かつプロフェッショナルなトーンを保ちつつ、内容を適切に伝えています。その上、リンクとハッシュタグを効果的に使用して、読者がさらなる情報にアクセスしやすくしています。特に気になる点はありません、このまま投稿しても問題ないと思います。

機械から言われてるってわかっててもちょっと嬉しくなっちゃうじゃん(照)。

この本読まなきゃ。

*1:自分で勝手にやってるだけなので所属組織とかには何の関係もありません。

*2:もともと「7/24(月)のセミナー当日まで毎日ChatGPTにいろんな告知ツイートを作ってもらう試みです」でしたが読みやすいように並べ替えてもらました。