萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

宣伝いくつか

いくつか宣伝したいことがあるんで書いときます。なんとなく仕事っぽいやつから。

電波少年2010 人はツブヤキだけで生きていけるか?有吉vsTプロデューサー 〜日本縦断 四角系男子を探せ〜

前も書いた件。「Twitter監修」なる肩書でお手伝いしています。具体的には、Twitterの技術的な部分のヘルプやら、Twitterを使うんだったらこうやったら面白くないですかねの提案など。で、お手伝いしてるわりに、昔から電波少年好きだったんで、電波少年2010ハッシュタグの中でも普通に発言して遊んでます。もちろん、みなさんに迷惑にならない程度に。

くわしくはこちらをどうぞ。Twitterであれこれやりつつなんだけど、基本的には最終的に上がった映像を楽しむものとなっているので、Twitterのアカウントなくても楽しめるよ(アカウントあった方が参加できるからもっと面白いけど)。

http://www.denpa2010.jp/

フジテレビNEXT 開局記念連続ドラマ「ニュース速報は流れた」

こちらもTwitter絡み。このドラマは室蘭に核ミサイルが落ちたという誤報をニュース速報で出してしまったことから始まるミステリドラマ(たぶん)なんだけど、このドラマをどうやったらTwitterでプロモーションできるでしょうね的なアイデアを出す係のお手伝いをしています。

で、お手伝いするうちにみんなで考えた案で、このドラマの第1話を、みんなでわざわざ集ってTwitterでツッコミ入れたりしながら見ようじゃないかな会、名付けて「public tweeting(略してパブツイ)」つーのをやる予定なのね。3月26日(金)19時半、お台場は東京カルチャーカルチャーにて。ものすごくマニアックな人は気付いてるように、2年くらい前に僕がしりあがり寿さんの曲をバンドで演奏した場所ですね、ここは。

ドラマの中の人も来るみたいなんで、ドラマクラスタを自認する人は見に来ると良いんじゃないかな。あと、ミステリクラスタに所属する人も。ちなみに無料。くわしくはこちら。

http://wwwz.fujitv.co.jp/otn/new-soku/pubtweet.html

トイレどこ?とTapMap

iPhoneアプリの第2弾と第3弾を作りました。

どちらも地図アプリで、ワンタップで動作するもの。

トイレどこ?は、起動するとGPSで位置情報を取得し、Googleマップで近所にあるトイレを表示してくれます。それだけのアプリだけど、もらしそうなときっていろいろ操作してるヒマないでしょ?

ただ、すでにApp Storeではツッコミも入ってますが、実質、Googleマップでトイレというキーワードで検索してるだけなんで、いろんなトイレが網羅されているというわけではありません。ぶっちゃけ、少ないです。が、まあそこはそれ、ないよりマシっていうか。トイレの情報を増やしたい人はGoogleマップの担当の人にロビー活動しましょう(笑)。

もういっこは、トイレだけじゃなく、自分でキーワードを登録できるようにしたTapMap。僕の場合、出先で喫茶店に行きたくなることが多いんで、喫茶店ってキーワードを登録して、出先でワンタップで喫茶店検索をしてます。キーワードは複数登録可能。ちなみに公開して2日ぐらいで商標の問題があるよと英語のメールが来たんで、たぶん数日中に名前を変えてApp Storeに申請しなおします。なのでいまだにちゃんと告知できずにいたりもする。

chizuatterのジオタグ対応

これについても、会社の方ではTapMapの名前を変更してからちゃんと告知するつもりなんだけど、Googleマップから地図を探してくるTwitter botのchizuatterが、ジオタグに対応しました。どういうことかというと、ジオタグに対応したTwitterクライアントで、現在地の情報を付与した上でたとえば「ラーメン」とか検索すると、その現在地に近いラーメンなスポットを検索してくれるわけ。あと、返事にもジオタグを含めたんで、これまたTwitterクライアントがジオタグに対応していれば、わざわざ地図のURLに飛ばなくても地図が参照できちゃうというわけです。

まぼろちのライブ

もともとこの話を告知しようと思って日記書いたんだけど、他の話が結構ながくなっちゃったな。

で、3月7日(日)に恒例の耳の夜、第5弾をやります。今年はこんな感じ。

2010年3月7日(日)

  • 耳の夜 vol.5
  • at 下北沢440
  • with 町田謙介&ナポレオン山岸 / UooB / パンチの効いたブルース
  • OPEN 18:30 / START 19:00
  • 前売り 2,000円 / 当日 2,200円 (いずれもドリンク代別)
  • まぼろちの出番は20:45ごろからの予定です

言っときますが、「対バン全部プロ度」では今回のライブが一番です。つーかほんと大丈夫なんだろうな僕ら・・・。

実は久しぶりのライプだったりするし、次の予定もなかったりするんで、たぶん観といた方が良いと思うよ。特に「そのうち行こうかな」でまだ来たことないアナタ!アナタを待ってます。

以上。

なんか他にも告知あった気がするけど、とりあえず今日はこんなところで!