萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Dropboxはじめました

会社の人から教わってDropboxを始めました。

なんつーんでしょう、ここに入れとけば、自宅でも出先でも会社でも、同じファイルにアクセスできますよ的な。ブリーフケースってそういうソフトでしたっけ的な。そんなソフト(たぶん)。

自宅のWindowsには普通にインストール。会社のGentoo Linuxは、最初SSHでつないだコマンドラインでインストールしようとしたらXが必要みたいで失敗。再度Xを立ち上げた状態でインストール。ちなみにnautilusとか入れたくないので、同じく教わった以下の方法でやってみた。

$ dbcli.py install x86

と書きながら、dbcli.pyについて疑問発生。

まず、getdropbox.comでアカウントを作成して、dbcli.pyを持ってきます。

と教わって直接ファイルもらったんだけど、いま実際にやってみたら、dbcli.pyって見つからないなー。

まあ、よくわかんないけど、そんな感じでインストールしました。

で、インストールしたはいいんだけど、いまいち、メリットがわからなかったりする僕。

どこでも使えるためには、このDropboxのフォルダに入れとく必要あるんだよね?てことは、あらかじめ、どのファイルをそういう使い方するか決めとく必要あるんだよね?でも、だったら、別にこういうまどろっこしいことせずに、最初からそのファイルをコピーしておけば良いような。うーん。たぶんそういうことではないんでしょうね。

でも、だれか僕に「こういうことなのさ!」とか言って、素敵な使い方とか教えてください。

以上、ライブの前日なのに関係ない話を書きたくなったので書いてみました。