萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Vimの記事がランキングでいい感じになりました(2位と5位)

ええと、昨日来たメール。

URLについては、なんとなく個人情報とひもづけてある気がするので、リンクは自分で張り直したりしてみる。

「単に先週ってあんまり記事がなかったんじゃないの?」とか「5位中に2個って微妙に中途半端・・・」とか「第1回が2位で第2回が5位であと圏外って、だんだん面白くなくなったのかな・・・」とか、考え始めると「メンタルヘルス虎の巻!」を読まなきゃいけなくなるので、このへんでやめときます。

ちなみに、ちょうど良いタイミングで、日経ソフトウエアに素敵な記事「Windowsプログラマに贈るLinuxプログラミング入門 第8回 viエディタ入門」が掲載されたので、「お前のうわついた原稿はどうも好きになれん」みたいな人はこちらを読むと良いんじゃないでしょうか。

つーか、久しぶりにWebの原稿書いたら、記事の上の方にブックマーク数とか表示されて、微妙にスリリングで参りました。各回で被ブックマーク数にすごい差があるのは見ないフリ、じゃなくて参考にしたいと思います。

ところでこないだ手元のGentoo LinuxVimが7.2にアップグレードされてて、原稿でも取り上げた:Explorerの動作がなんか変になってて困った。エンターキー押してもディレクトリに移動できん。きゃー。

調べるヒマがなかったので、とりあえず

# echo =app-editors/vim-7.2 >> /etc/portage/package.mask
# emerge vim

とかして前のバージョンに戻してお茶を濁しました。

そのうち調べる。

リビジョンが上がるのと僕が調べるのと、どちらが早いか勝負だな!