萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

iPod壊れた

こないだもなんか壊れた覚えがあるけどあれ何だっけ。

忘れた。

まあとにかく、iPodが壊れたのだ。60GBと80GBのふたつを持っていて、60GBはクラシックやワールドミュージック、80GBはその他のロックやら電気やらを入れるという分担なのだけど、80GBの方のUSBとかをつなぐ端子のあたりが、気がついたらめくれたような感じになっていて、充電しようとすると、回線がショートするのかiPodがハングアップしてしまうのであります。充電する用のイクイップメントは3つ持ってて、PCとつなぐやつを使えば大丈夫なんだけど(だから一応充電はできるし、iTunesとの同期もできる)、直接電源から充電するやつにつなぐと、えらい熱さになってしまう。PCとつなぐ方では問題ないから大丈夫といえば大丈夫なんだけど、せっかく保証期間が延びるオプション、Apple Careだっけ、それにも数千円払って加入しておいたので、修理してもらうことにした。前に60GBの方の充電池の寿命が来て修理に出したときはサクっとiPod自体を交換してくれたんで、今回もすんなり行くと思ってたんだけど。

そうは問屋がオロチョンパ(うん、寒い)。

アップルにiPodを送って数日後、メールが届いた。そのメールには、サポート対象外の部品が故障しているか、お客様(僕のこと)が不適切な使用をしたために故障したので、直しません、そのまま送り返します、と書いてあった。ちなみに普通に修理すると2万以上かかるらしい。

は?

とか思ってちょっとムカっと来た。

「不適切な使用」って何よ。さんざんWindowsとかで「不正な処理」っていうエラーメッセージが初心者をイラつかせてるってのにさ。

あと、「今回の調査に関する費用は頂きません」と、なんだかイバられたのもムカついたなあ。こっちは当然修理してもらうつもりだったから、調査費用が不要とか言われても、なんだそりゃって感じです。

でもなー、Apple Care入るとき、どんな故障が対象外かとか、聞いた覚えはないのだがな。どういう使い方をすると「不正」なのかも聞いた覚えないし。ポッケに入れて持ち歩くのは不正なのかな。だったらポッケに入る大きさにすんなっての。

と、実はiPodが送り返されたのはちょっと前のことで、以上のような文句をAppleのサポートに投げつけて見るつもりだったのだけど、なんだか忙しかったり風邪をひいたりで、まだサポートに電話してない。でも時間見つけて電話するんだ。

まあ結局、いろいろ言われて、修理してくれないのかもしれんけどね。

そんときは、熱くなっちゃう方の充電ケーブルにiPod繋いで、火が出るまで放っておこうかな。そしたら、なんか話題になって直してくれたりしないかな。

とか、そんな物騒なことまで考えるほど、イヤな気持ちになってるのだよねえ。

参る!