萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

はてなミュージックがイケてない話

Last.fmとかmixiミュージックとかいう選択もあったのだけど、iTunesで音楽を聴く習慣がなく、ほとんどiPodでしか音楽を聴かない僕にとって、iTunesで聴いた音楽しかアップロードしてくれないこいつらは、ちょっと使えないなあと思ってたわけでした。で、最初はmixiミュージックがサーバに送ってるパケット解析して、かつiTunesiTunes Music Library.xmlも解析して、iPodで聴いた曲をアップできるようにしようかなあとか思ってたんでした。でも、まあ、きっとそのうち誰かやるだろうなと思っていたら、はてなミュージックが登場。

また、PC(iTunes)やiPodで再生した曲の再生履歴を保存することで、プレイリストを作成する時にそれぞれのユーザーに応じた推薦曲から選ぶことができます。付加機能として、それぞれのユーザーのこれまでに再生した曲についての情報や、よく再生されている人気の曲を知ることもできます。

iPodがイケるんだったらこっち使ってみようと、昨日ちょっくら設定をしてみたんだけど、なんだかイケてない。まず、僕の現在の再生回数トップ10は、

  1. 高野山金剛峯寺(真言宗)にて - 76人の専修学院生 - 般若心経 大本山読経 : 27
  2. Corazon De Oro - Francisco Canaro - La Antologia Del Tango Argentino : タンゴ名曲大事典 (Disc 3) : 25
  3. 比叡山延暦寺(天台宗)根本中堂にて - 僧侶4人 - 般若心経 大本山読経 : 24
  4. 大本山建長寺(臨済宗)本堂にて - 僧侶8人 - 般若心経 大本山読経 : 24
  5. Luglio, agosto, settembre (nero) - Area - Arbeit macht frei : 19
  6. Le labbra del tempo - Area - Arbeit macht frei : 19
  7. Happy With What You Have To Be Happy With - King Crimson - The Power To Believe : 19
  8. 第1部:大地の礼賛:序奏 - ストラヴィンスキー - 春の祭典 : 19
  9. DA ZEUHL WORTZ MEKANÏK - MAGMA - MEKANÏK DESTRUKTÏW KOMMANDÖH : 18
  10. KREÜHN KÖHRMAHN ISS DE HÜNDÏN - MAGMA - MEKANÏK DESTRUKTÏW KOMMANDÖH : 18

となっているんだけど(般若心経聴きすぎとかそういう話はいまの本題とズレるので割愛。ちなみにタンゴの曲が上位にあるのは、ライブ用に練習したから)、はてなミュージックの方は、

  1. S.E.T. - Service - Yellow Magic Orchestra : 7
  2. Ghost (part 2) - West Coast Live - ProjeKct Four : 5
  3. Ghost (part 1) - West Coast Live - ProjeKct Four : 4
  4. プロムナード - 展覧会の絵(管弦楽版) - ムゾルグスキー/ラヴェル : 4
  5. Snakeman Show - 増殖 - Yellow Magic Orchestra : 4
  6. プロムナード - 展覧会の絵 - ムゾルグスキー : 3
  7. サイクリングビート330 - さよならガール - センチメンタル・バス : 2
  8. アダージョとフーガ K.546 - バロック名曲選集 (Disc 3) - モーツァルト : 2
  9. Epitaph - Epitaph (Disc 1) - King Crimson : 2
  10. Behind Blue Eyes - Who's Next - The Who : 2

ってなってる。なんだか全然違う。あと、S.E.TとかGhostとかが上位にあるのって、単にこいつらが、同じアルバムの中に同じ曲名を持つ曲として複数存在してるからなんだよねえ。プロムナードとかもそう。で、そうすると本当の意味でのトップはサイクリングビート330になるんだけど、再生回数、2回だし(笑)。センチメンタル・バスは、Sunny Day Sundayをもう6回聴いてるんだけどなあ。

あと、データをUTF-8で送ってるのに、MAGMAの曲名とか中国語の曲名とかがバケてるのはなんだかなあと。それからそれから、RUSHってバンドがあるんだけど、誰か最初にRUSHのデータアップした人がRUSHじゃなくてRusHって変な具合に大文字小文字を混ぜてアップしちゃったせいで、こちらのデータまでRusHってことになってしまい、切ない。最近よく聞いている曲ってところには、なぜかシブがき隊が並んじゃってるしなあ。

まあ、まだはてラボ内のサービスだから、きっと今後良い感じになっていくことでしょう。と期待してます。

ちなみに僕のはてなミュージックは、 http://music.hatelabo.jp/hagihara/で見れます。よろしければ。

追記。

恥ずかしながら僕は僕のiPodに自分の作った曲も入れてたりして、その関係で、

とか言うページが生成されているわけですが、

はてなミュージック > まぼろち > > 巨大女心の物語
巨大女心の物語

  • この曲を聞いた人数: 2
  • このアーティストを聞いた人数: 16

はてなミュージック > 萩原佳明 > > Ruby Kazoe Uta - 0.1a
Ruby Kazoe Uta - 0.1a

  • この曲を聞いた人数: 1
  • このアーティストを聞いた人数: 6

って、そんなにいるわけないじゃん(笑)。だいたいまぼろちの音源なんて、この世で10人も持ってないんだから。ランダムな数字を加えて表示してんのかな。それはあまり、よろしくないと思うよ。

ちなみにいま「よろしくない」と書こうとしたら、思わず「よろしくお願いします」と打ちそうになった。社会人って辛いなあ。