萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

VNCサーバが起動しない

僕はtightvncってのを使ってるんですが、いつからかVNCサーバを起動しようとすると、

$ vncserver
vncserver: couldn't find "Xvnc" on your PATH. 

てなことになってしまい、

$ locate Xvnc

としても該当なしで、参ったなあと、思っていたのでした。

で、面倒だったんで調べてなかったのだけど、さっきGentooのフォーラムを調べたところ、

http://forums.gentoo.org/viewtopic-t-478703-highlight-Xvnc.html

に答が載っていた。どうやらserverというUSEフラグが追加になって、そいつをイキにしてemergeしないといかんらしい。というわけで早速/etc/make.confのUSEのところにserverを追加。ついでに使ってない気がするtcpdを抜いて-tcpdに。で、

emerge -uv --newuse world

とやって再度emergeしたところ、うまく行きました。

以上、今日はなんか体調がすぐれずにオープンソースカンファレンスに行けなかったので、Gentooネタを書いてみました。