萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

のぞみの自由席

飛行機が怖いので九州まで新幹線。今回はなんとなく始発で行くことにしたので、そんな朝っぱらから新幹線乗る人いないかなと思い自由席にしてみた。甘かった。新幹線の自由席って、こんなに混むのか・・・。カーブを曲がるときは隣の人と体が触れてしまうぐらいの混み具合で、トイレ行くのもひと苦労。つーか、始発に乗るためほぼ徹夜で行ったので、大阪まで立ちっぱなしは辛かった。逆に言うと、大阪で座れて助かったよ。

あと、ひとつ発見。指定席で乗るときは、東京から博多まで新幹線な人、ほとんど見たことなかった。そんなことすんの、高所恐怖症の僕ぐらいかと、そう恥ずかしく思っていたのだけど、自由席の場合は、そういう人も散見。やっぱアレかな。自由席だと、飛行機との差額が、特に家族旅行だったりすると、なかなかバカにならないからかな。