萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

実家はかまぼこ屋

何ごとも経験してみるとやはりいろいろなことがあるわけで、今回、本を出させてもらって「へえ」と思ったのは、いろんな通販サイトによって本の紹介文の内容が違うこと。翔泳社さんから出してもらっているので基本線はhttp://www.seshop.com/detail.asp?pid=5819だと思うのだけど、http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0105386784はあっさり風味だし、http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979283653は目次ママだし、http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798108065は紹介の内容がオリジナル風味で元気いっぱいだし。

ただ、ひとつ気になるのはhttp://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979283653の著者紹介。http://www.seshop.com/detail.asp?pid=5819&mode=authorにあるのが実際に本に載ってるものなのだけど、「実家はかまぼこ屋」の1文が削除されてる。何故に?実家がかまぼこ屋じゃダメなのかなあ(笑)。せっかく、「蒲鉾」だとみんなが読めないかもと思って「かまぼこ」にしてあったのに。

というわけで今日はこれからそのかまぼこ屋のある九州は佐賀県に帰省いたします。飛行機が嫌いな僕は始発の電車で出かけて、7時間近く電車に揺られる予定です。おケツが痛くなりませんように。