萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ギターがうまく弾けません

先日、某企画用に曲をふたつ作った。ひさしぶりにバンドとは関係ない曲。しかもそのうちのひとつは、なんと最初から最後まで4拍子。スゴイ。コード進行も| Dm | F | Bb | Am C |という感じで、ディミニッシュもオーギュメントも最後まで出てこない。スゴイ。こんなの作ったの、何年ぶりだろう。

で、そのスゴイ方の曲、ちょっとバンドっぽい感じにしたかったので、ベースとギターは打ち込みではなく実際に弾くつもりだった。明日2曲ともボーカル録りをする予定だしその前にと思いさっきまで録音していたのだけど、ベースはまあ良いとして、ギターが、なんだかうまく弾けない。しかも。ものすごく下手ならそれはそれでアリなのだけど、下手さ加減が微妙なので、なんかこう、救いようがないわけ。

4時間ぐらいやってたのだけど、どうもよろしくないので、結局ギターは消去。ベースも、ベースだけ生音だと気持ち悪いので道連れで消去。生で弾くつもりだったので適当に打ち込んだペラい音をそのまま使うことに。ちょっと切ない。

ヤケ食いで乾燥ニンニクを山盛り食ったら、自分で自分がものすごくクサイです。