萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ボーカル録り終了

昨日書いた某企画用のボーカル録りでスタジオへ。今回書いたのは2曲で、ひとつは5/4や6/4が混在した変拍子的新タイプシャンソンという感じの曲。たぶん。これはマリーさんにソロで歌ってもらった。なかなか素敵な感じ。もうひとつは4拍子の曲で、かわいい感じの曲にしたかったので、女子に5人ほどご協力頂き歌ってもらう。ただ、うまく歌ってほしくなかったのであえて事前に曲を聴いてもらったりはせず、当日スタジオでいきなり練習。みなさん、よく30分で曲を覚えてくれました。録音機材の制約、というよりも多少ズレたりした方が楽しいという理由で、最終的にはユニゾンになるのにもかかわらず、ひとりひとり別に歌ってもらって録音。あとでそれを重ねた。素敵な感じのズレ加減。最高。とか、そういう細かいところに喜んでいると、なんだか変態みたいだけど。

今回女子を集めるにあたり「声が若い人」とかいう、微妙に失礼なリクエストを出したわけですが、「元気な声の人ってことで良い?」と返され、そうかそういう言い方もあったか言葉遣いって難しいねと少しだけ反省。うそ。本当は特に反省してません。

なんか久しぶりにこういう録音したから疲れて眠い。

でも今夜は3時ごろにならないとできない作業がひとつあり、かつ、その作業のチェックで4時ごろまで起きてなくてはならず。

ばんばるぞー。

違う、がんばるぞー。