萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ニコ動始めました(初音ミク×Proce55ing→ニコ動)

なんかここんところいろいろ始めてばっかりですが。かつ、クリスマスイブにこんなことやってるのもどうかと思いますが(でもクリスマスイブだということに気付いたのさっきなんで許してね)。

で、ですね、最近始めた初音ミクProce55ing(Processing)を使って、時刻表の音楽 -山手線のために-の中の1曲、「新宿駅 -オギュスト・ミュステルのために-」のPV(?)を作ってみました。作ってから気がつきましたが、あんまりProce55ingの映像ぽくないというか、Proce55ingで作る意味ないんじゃねーのこれ的なことになってますが、まあ、そこはそれってことで。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5648696

にあります。

Proce55ingを使ってみて思ったのは、やっぱりBASICみたいだなあということと、あと、マイナスの部分として、デバッグプリントがやりにくいなあということ。デバッグ領域に大量にいろいろ出したい派なんだけど、IDEデバッグ領域があんまり大きくなんないんだもん。まあ、まだ使い方をあまりわかってないせいかもだけど。あと、画像に対してアルファを設定したかったんだっど、それもimageメソッドではできず。きっと3Dにしてテクスチャ貼って、みたいなことするとできるんだろうな。そのうちサンプルを全部見てみよう。

2008.12.28追記。

アルファの件。tintでできました。恥ずかしい・・・。

2008.12.28追記おわり。

あと、Proce55ingじゃないモノも作ってみました。ガールポップバンド(おっさん付き)のキャラメル・コヨーテの曲のPVです。「みんなでPVを作ってみました。よかったら見てみてください!」てな感じです。それぞれ、【初音ミク】オリジナル曲「バカじゃないかと思うけど」【初音ミク】みんなのうた「ケンちゃん」【初音ミク】オリジナル曲「気にいらないし」にあります。

ちなみに僕はマイナス思考なんで、ニコニコ動画にアップしておいてこういうの書くのも何ですが、どんなコメントが付くか怖くてアップした動画を見れません。そしてそもそもコメント付かなかったらもっと恥ずかしいなあとか思ってみたりして。さっきアップしてるとき、緊張で若干吐きそうになりました(弱)。

ええと、動画の作成については、Proce55ingでsafeFrameコマンドでフレームごとに画像として保存したものを、なぜか以前購入したAdobe Premiere Elements 3.0で一旦aviとして出力したあと、ニコエンコエンコーディングしました。ラクだし、エンコード速くて良い感じです。Premiere Elementsでやると設定多すぎてよくわかんないし、軽くしようとするとすごい絵にノイズ入ったりしちゃうんで。

それからそれから。

一応Proce55ingでいろいろ計算してフレームを生成したものの、なんか音と微妙にズレたりして、本当はプログラムを修正するべきなんだろうけど面倒だったんで、Premiere Elementsの方でタイミングを修正したりしました(笑)。まあいいよね。そこはそれだよね。

えーと、一応YouTubeにもアップしたんで、それを以下に貼っておきます。

らららのら。

2008.12.26追記。

自分の曲だったりバンドの曲だったりしたんで「オリジナル曲」って付けてたんだけど、ニコ動のコメントでそれは違うということを教えてもらった。ので、タイトルちょいと修正しました。

2008.12.26追記おわり。

初音ミク】「新宿駅 -オギュスト・ミュステルのために-」(「時刻表の音楽 -山手線のために-」より)

初音ミク】「バカじゃないかと思うけど」

初音ミクみんなのうた「ケンちゃん」

初音ミク】「気にいらないし」