萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

とある飲み会で

今日は突然とある飲み会にお邪魔させてもらったところ、8人中4人が中国の方で(かつ3人は女性)、中国語を学ぶ僕としては、かなり楽しい状況でした。真快楽!中国語のお喋りに耳を傾けつつ、傾けるだけで内容はわからないのだけど、たまに聞き取れる単語もあったりして、これからも頑張ろうと思いました。ちなみに中国語に関してはChina Dollsの『我愛大空人』と崔健の『新長征路上的揺滾』を、韓国語に関してはBoAの『K-POP SELECTION』を、それぞれヘビーローテーションしている次第であります。勉強しつつ聴くと、ちょっとづつ聴き取れる部分が増えてきて、普通に楽しい。