萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

まぼろちライブ1日前

というわけでいよいよ明日はライブである。と書いている今日は実は14日なので本当はライブは昨日である。つまり明日=昨日なわけで、過ぎた日を未来のフリして書くことになるので、多少、その影響はある。

さて。

うちの妻が習っているタンゴの先生のリサイタルがあり、うちの妻も出演させてもらってたのでそのリサイタルへ行き、練習の関係で途中で抜けるも思ったより楽しかったなーと思いつつ、その日の練習場所である初台のスタジオへ。次の日が本番なのでみんなの集まりもさほど悪くなく集合時間の15分後には全員揃う。逆に言うと、いつもは集合時間から15分が過ぎても全員揃うことはマレなわけですが。

さてさてまずはざーっと通して行きましょうかねーと言いながらセッティング。うちのバンドはベースがふたりいるわけだけど、スタジオにベースアンプがふたつあるハズもなく、僕はエフェクターをふたつほど通してミキサーから音を出すわけであります。

が、僕のベースの音が出ない。出ないねーなんて言いながら少しいじっていたけど、ベースの電池が切れたのかなーということで電池を入れ替え。エレキベースにはパッシブとアクティブのふたつがあって、ベース自体にイコライザがついてたりするアクティブベースは電池が必要なんですわ。

で、電池を入れ替えたところ音が出るようになる。でもなー、前回のライブで電池入れ替えたばっかりなんだけどなー。1ヶ月でどうこうなるもんじゃないんだけどな。同じときに電池入れ替えたエフェクターは大丈夫だしなー、ま、音出たからいいかー(←伏線)。

じゃあ始めようかってやってると、今度はギターがなんだか困った顔をしてる。いつも使ってるアンプシミュレータから音が出ないみたい。というかINPUTに音が来てないみたいで。ベースの場合はエフェクター通すと言っても正直大したことやってないんだけど、ギターは音作りすること多いので、こりゃ大変。途中で音色変わる曲なんてのもあるわけで、アンプだけだと切り替え大変だし。でも仕方ないので、とりあえず練習は細かい音色は無視して進める。明日までに直ればいいよねーとか言いながら。

練習では、結構手ごたえを感じ、明日がんばろうねーとかいいながら帰宅。まさか明日、あんなことになるとは思わずに。