萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

禁酒日記(25日目)

日曜なのでガスト。

最近(かどうかは知らんが)ガスト(だけかは知らんが)は「ちょっとずついろいろ楽しめる」をコンセプトにしているので(本当にそうかは知らんが)、ハーフサイズのパスタやら1枚だけの若鶏のグリルやらのメニューが充実している(そういえばココイチもいろいろなトッピングがハーフになってるな)。

そんな中でも注目したいのはチーズフォンデュ。ソーセージをチーズにディップして楽しめる。これはデブ垂涎だ。

www.skylark.co.jp

と思ったけど、ブロッコリーが付いてるようじゃダメか。そんな緑のもの食ってたらデブも終わりだな。

どうせソーセージなんだったら、ソーセージ&卵焼き&おにぎりをたらふく用意してもらいたいところ。もしくは具がソーセージだけの水炊き。「ぽっちゃりメニュー」とか銘打てば良いんじゃないかな?

というか最近ガストは「がっつりごはん」とかやってるけど何だあのガス郎というメニューは。うどんだと気付かずに食べちゃったじゃあないか。そしてその部分があまりに衝撃で「郎」の要素が全然ないことに数日経つまで気付かなかったし。というかメニュー名に思いっきり「うどん」って書いてあるのを見逃したのは誰であろう僕だ。

www.skylark.co.jp

そういえばDuolingoでスワヒリ語の勉強してるんだけど、日本人にとってマイナーな言語なので操作や回答は英語でしないといけない。で、"Wewe ni mnene."という文、"You are fat."かと思ったら"You are plus size."らしいのね。いやー、いろいろ気を遣わないといかん時代なんだなあと。デブとか言ったら怒られるんだろうね。

ところでデブの語源は諸説あるようだけど二重顎であるところの"double chin"になった説があるらしいが、それはちょっと音が変わりすぎだろう。とは思いつつも、ワイシャツには"white shirt"説あるし、背広には"civil clothes"説あるし、ええと他には、うーん、あとひとつくらい思い付くと良いんだけどなあ。

記憶というものは離散的で、三要素として「記銘」「保持」「想起」があり、えーと、うん、いろいろ書くの飽きた。

いつも話題が取っ散らかっててぽんぽん飛ぶのまるで酒飲んでるみたいだけど、そうではないんだよなあ禁酒してるから。

昨日と同じオチになってしまった。


Created by ChatGPT with DALL-E 3.

ちなみに聞かれたから書くけど昨日の"ALL YOUR BASE ARE TEACH ME MUST."は"ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US."の真似をしたかったから。

ちなみに検索したら動画もあるんだね。でもこれ、実際のやつなのかなコラみたいなやつなのかな。

www.youtube.com

ちなみにコラつまりコラージュってcollageというフランス語が元になってるわけだけど、ほんと英語ってフランス語から輸入するの好きだよね。

ちなみに、などとさらに続けると「なおなお構文」になるんでこのへんで。

寝酒せずとも眠りましょう。