萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

3社合同定期券を振り返る

少し前に、ガスト、はなまる、吉野家の3つのお店で、安くなったりトッピングが無料になる定期券が発売されたんですね。

www.ryutsuu.biz

前もやってたと思うけど、なんとなく今回は購入してみたので、そのことについて振り返ってみようかと。

https://www.instagram.com/p/BnaNguwhd3L/
ためしにゲットしましたが2枚もくれるのでオマケかな?とは思わず善良な魂のもと「1枚多かったです」と返しに行きました。#吉野家#ガスト#はなまるうどん#定期券

定期券の期間は上の写真にもあるとおり9/10から10/21だったんだけど、行った回数は以下。

ガスト 20回
吉野家 9回
はなまるうどん 0回

はなまるうどんは近所にないので行ってない。というわけで以下省略。

ガストの20回のうち2回はたしかモーニングタイムに会計をしたので安くはならず、結局この300円の定期券で節約できたのは、

100円×18回+80円×9回ー300円=2220円

となる。なんかゾロ目ぽくて嬉しい(どうでもいい)。

と、まあ一応おトクになったのだけど、たぶん一番良かったのは金額ではなくて、どこで食べるか考えるというコストが省かれたこと。お昼は基本的にガストになったしね。逆に、朝に吉野家に行ってしまうことも多く、いつもはマクドナルドの200円のソーセージマフィンコンビで済ませることがほとんどだったので、それよりは高いハムエッグ定食(80円引きで270円)とかを食べることになって、全体最適の面からは疑問も残る。とは言え、それは朝の吉野家のことだけなので、全然問題ないのですけど(金額がみみっちくて書きながら爆笑せざるを得ない)。

さて、ここまでで話が終わると「食べ放題で元を取ったぜ!」的な話と似たことになってしまい、あまりそういう発想が好きではない僕としてはアレなので、もうちょい別の角度から考えてみます。

この定期券が出る前、たとえば8月の1か月間、僕がガストと吉野家に行った回数は以下の通り。

ガスト 12回
吉野家 2回

定期券使用可能期間と同様になるように補正しても以下で、

ガスト 16.2回
吉野家 2.7回

やはり定期券の効果が出て、行く回数は増えている。

が、しかし、定期券終了後に行った回数は以下である。

ガスト 2回
吉野家 0回

定期券が使用可能だった日数と終了後の日数を補正して同じ期間だと仮定しても以下のような形。

ガスト 7回
吉野家 0回

完全に「こないだまで安かったのに高くなったから行かない」モードになっていて、やはりプライシングや顧客ロイヤルティって難しいなと思ったわけでした。

まあ、定期券終了後に行ったらようやくアジフライが食えて嬉しかったけどさ。

https://www.instagram.com/p/BpoHxubgrA-/
ついにガストのランチの2番が登場しアジフライと出会うことができた。定期券終了との関連はわからない。