萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

【9/9】おわりに(ChatGPTにキャリアカウンセリングを手伝わせてみた)

さて、そんなこんなでおわりです。かなり長くなってしまいましたが、いろいろ実験できて良かったです。ChatGPTは少し触ってて、面白いなとかすごいなとか思ってたんですが、まとまった時間を取って触ることで、かなり驚けたと思います。

たぶん、AIを使ってキャリアコンサルティングをするのって、検索した結果を参考にしてキャリアコンサルティングをするのと、同じようなことだと思うんです。

どうしてもこう言う新しい技術って、マンセー状態になるか嫌悪状態になるか両極端になっちゃいがちですが、ビットコインが出て来たころ、買ってみたと言っていた部下を「ふーん」て目で眺めてた自分を思い出し、とりあえず試すことはやってみようと思いました。

それがクライアントのためになるなら、その方が良いですもんね。だから逆に(逆にじゃないかもしれないけど)、実際に使ってみて、弱点なんかも知っておいた方が良いんでしょうね。

ところで。

現在、2023/4/17 22:09。

書き始めたのが12:42なので、約9時間半もぶっ続けで日記を書いて疲れました。

公開するのは明日以降、読み直してからにしようと思います。