萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

キャリアコンサルティングのセミナーを受けました

国家資格のキャリアコンサルタントというのを持ってるんですが、更新をするのにお金がかかります。5年で5万弱。役に立たない資格なのにね。詳しくは以下の記事を参照。

hagihara.hatenadiary.jp

で、今日はその更新に必要な時間をゲットするために、セミナーを受けました。

内容としては、キャリアチェンジを行う人に、どう支援したら良いかと言う話。

自分的には、以下のことを学びました。

  • キャリアチェンジをすると言うことは、これからの人生がガラっと変わる可能性がある。いままでの暮らしをきちんと労いつつ、話を聴かせてもらう。
  • その人が持つポータブルスキル(他の会社に行っても通用するスキル)を一緒に考えて、その人の強みを確認することが大事。
  • 初めてのキャリアチェンジの人の中には、初めて就活する人もいる。求人の検索の仕方を誰もが知っているなどと言う思い込みを捨てて、知らない可能性もあると言う態度で臨む。

そんで、悪い癖である「つい先走りして支援してしまう」「短期的な目標にフォーカスしてしまう」が見られる部分もあり、反省しきりです、

あと、なぜか、前回受けたセミナーも、今回受けたセミナーも、人数の関係でキャリアコンサルタント役でのロールプレイをできず、同じ金払ってんのに何だよと思いつつ、若干安堵もしているのでした。

では、次は相談室でお会いしましょう。