萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

禁酒日記(28日目)

日本酒とかビールは飲めないけどウォッカとかウイスキーは飲めるので「醸造酒はダメだけど蒸留酒は大丈夫ってことかな?」と思ってた。

が、ワインは飲める(ワインも醸造酒)。

調べてみたところ醸造酒には単発酵酒と複発酵酒の2種類があるそうな。

「どゆこと?」とか思うけど、どうやら「単発酵酒は『原料にたくさん糖分を含むからそのまま発酵させればオーケー』で、複発酵酒は『原料にあんまり糖分が含まれてないから、まずは原料中のデンプンを糖に変えて、それから発酵させてアルコールにする』」ということみたい。

ワインは単発酵酒でビールと日本酒は複発酵酒らしいので、僕は複発酵酒が苦手なんだな。それにしても一度デンプンを糖に変えてからアルコールにするとか、酒に対する執着はんぱないなー。

ともあれ、マルエツのお酒コーナーの半分くらいは自分に関係ないので、お酒の誘惑も半分に済んでて助かってます。

禁酒が捗る。


Created by ChatGPT with DALL-E 3.