萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

カナダデビュー

昨日の日記で、

で、この話はたぶん前も書いたんだけど、その人から「YouのMusicはCanadaのなんとかっていうDJが気に入ると思うから連絡すると良いYO」的なメッセージをいただき、そんなもんかなあと思い連絡してみたところ、一応カナダのラジオで曲をかけてもらえたらしいのですね。ちなみにかけてくれた曲は「秋葉原駅 -現代視覚文化のために-」だったらしいが(笑)。いつもはWebにアーカイブがアップされるんだけど、僕が取り上げられた日はアップされてなくて、なんでだろうと思って聞いてみたら、「たまたま録音ソフトが壊れちゃったんだよー」とのお返事。フランス語で「HAGIHARA Yoshiaki」がどう発音されるか聞きたかったから非常に残念。一応その日のトラックリストはここにあります。

って書いたあと、ブログが更新されてるみたいだから見にいったら、なんと再度僕の曲をかけてくれてた。なんと素敵なタイミング(by 坂本九)。ちなみに今回は「原宿駅 -テリー・ライリーのために-」だった。音もここで聞けるから聞いてたんだが、なんかえらい恥ずかしかったよ。だってカッコいい曲が流れた後にクロスフェードするのだもの・・・(01:09:00あたり)。

そして念願のフランス語も聞けた(01:16:10)。僕の耳によるとHAGIHARAは「アジアガ」だった。1文字もあってない(笑)。ハギハラじゃなくてオギワラと間違えられて「半分間違ってるよ!」とか言ってる場合じゃないなー。

さて、そんなわけでカナダのラジオで取り上げて頂いたわけですが、このラジオはフランス語圏の番組のようで、さっきから書いているようにフランス語なんです。だから僕のCDもフランス語で紹介してくれてて、列車のダイヤがどうこうぐらいは聞き取れたけどあとは全然ダメ。大学では第二外国語でフランス語取ってたんだけどな・・・。あと高校のときはフランス語クラブに入ってたんだけどな・・・。ボナペティとメルシーボクーとアナタンダンゴドーしかわからないな。

というわけでフラペラのあなた。上記リンクをクリックして番組を聞いたあとは、Le Vestiblueの人が何て言ってるのか僕に教えてください。

では、アデュー!