萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ソロライブ情報もう少し

こないだ書いたソロライブ(オンステージではなく)の情報、もう少し書いておきます。

ちなみにもったいぶってるわけではなく、まだ詳細が決まっていない模様。もちろん僕は僕でいまだやること固まってません。ノープランではなく、いくつかアイデアはあるんだけどね。

日付。

5/16。

場所。

日本橋Co-Net

対バン。

RENT:A*CARさんなど。

なんか適当に書いてたら某ケータイ小説みたくなってきて、ついそのまま続けてしまいました。本当はもっと勇気出して、

対バン。

いるよ。

てか、いないわけないじゃん。

とか書けば良かったような気もしますが、あまりこのケータイ小説には詳しくないのでやめておきました。つーか赤い糸もまだ全然最初の方だしよー。

さて、経緯について少し。

CD BabyでCDを出した際、CD Babyに書いてあった、インディーズの人たち頑張りな的な文章を読んで、「ああ、そういえばMySpaceのアカウント、取ってたけど何もやってないなー」と思い、いろいろ調べたのですね。で、日本語の本がなかった(か、ほとんどなかった)ので、せっかくだしと思い、知り合いの編集者に「MySpaceの本出しません?」的な相談をしたのです。どうせ調べるならお金もらって調べられたら良いなという魂胆(笑)。

が、そうは話がうまくいかず、MySpace For Dummiesなんかの洋書を読んだり、知り合いのバンドマンな方やら音楽好きな方やらに「MySpaceどうですか?」的な話を聞いたりしたものの、正直なところ、あまりパっとしない感じだったのですね。

あと、僕は僕で元々「Ruby数え歌」とかをMySpaceに置いてたんだけど、「時刻表の音楽」を置くことにして、自分のジャンルをPopからExperimentalに変更しようとしたら変更できないし。

なんつーか、Ozzieは「オモシロ写真」をプロフィールに載せてるヒマがあったらちゃんと直した方が良いと思う的な。

まあそれで本を書く話は、もうちょい良いアイデアが出るまで置いときましょうというところで終わったのです。

ほんで。

そのままMySpaceを放置しても良かったんだけど、まあせっかくだしと思い、CD Babyに置いてるCDの情報をちらっと書くくらいのことはしてたんですな。あとサンプルの音源を置いたり。

そしたら、なんだか僕のことを見つけてくれた外国人がいて、「時刻表の面白いねー」みたいなメッセージとともにフレンドになったわけです。

で、この話はたぶん前も書いたんだけど、その人から「YouのMusicはCanadaのなんとかっていうDJが気に入ると思うから連絡すると良いYO」的なメッセージをいただき、そんなもんかなあと思い連絡してみたところ、一応カナダのラジオで曲をかけてもらえたらしいのですね。ちなみにかけてくれた曲は「秋葉原駅 -現代視覚文化のために-」だったらしいが(笑)。いつもはWebにアーカイブがアップされるんだけど、僕が取り上げられた日はアップされてなくて、なんでだろうと思って聞いてみたら、「たまたま録音ソフトが壊れちゃったんだよー」とのお返事。フランス語で「HAGIHARA Yoshiaki」がどう発音されるか聞きたかったから非常に残念。一応その日のトラックリストはここにあります。

話がソレてるように見えてつながるんですが、このとき、カナダ人にメール送るくらいなら日本人にもメール送ってみようと思い、GIZMODOにメールしたわけです。あそこって山手線の時計とか取り上げたりしてたと思うし、ネタ的に使ってくれるかもなーと思って。そんで運が良いことに取り上げてもらえたわけですが、RENT:A*CARさんは、GIZMODOを見て僕に連絡をくれたのですよ。

というわけで、いろんな人と話して、「MySpaceぶっちゃけイマイチじゃん?」みたいな結論に達した僕なのに、なにげにMySpaceを活用してるのです(笑)。

で、だったらっつーことで、以前「時刻表のCD」を出したときにやった、「mixiの円盤コミュに入ってる人全員のページに行ってみてMySpaceやってるようだったらメモる」という作戦の結果を手に、再度ちまちま音を聞いてはフレリク(っていうんですっけ?)出してる次第であります。

ま、そんな感じで、ライブ来てください。確定じゃないけど、いまなんとなく思ってるのは、以前武満賞に応募して落選した「オイラーのためのカノン」を、エレクトロニカっぽい感じで作り直そうかなあと。あとProcessingモノもひとつやるつもり。

あー、書いちゃったなあ。

全然違うことやったらごめんね。

ライヒのClapping Musicのカバーとか。