萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

5月のワン・コイン・ダイエット反省会

えーと、最初の日は前日に食いまくったので(とかやってるからダメなんだが)、2日目を基準にして考えると、減少したのは1.2キロ。うーん、こんなのデヴーな人的には誤差ですよ誤差。

というわけで今回の反省点。

それは何と言っても、食べるときに食いまくったということに限ると思われる。つまりあれですわ、短期間にリバウンドを何度も何度も繰り返したみたいな感じ。そして何故そう食いまくったかというと、

  • 「人と会う日は表扱いにする」というルールがあったのだけど、人と食事をするときは絶対に500円を超えてしまうため、表扱いでも結局金額の制限がないことになってしまい、食欲魔人になってしまうことがあった
  • 2日に1食ダイエットのときは「次いつ食べられるか」が明確だったので、どのくらい我慢すれば良いかがわかりやすかったが、今回は運任せのため、つい「食べられるときに食べる」という気持ちになってしまった
  • これはあまり大きくないけれど、金額的に余裕があるときに買い置きをして表の日にそれを食べる、ということをしてしまった

という感じ。特に2点目のことを考えると、そもそも「ワン・コイン・ダイエット」は破綻しているような気もしないではないけれど、なんか折角だし、6月もまたチャレンジしてみようと思う。で、その際、上記の問題に対応するため、

  • 「人と会う日は表扱いにする」を「人と会う日は表扱いだが、会食時のみ何を食べても良い」に変更する
  • 「4日連続で裏が出た場合、4日目は表が出たことにする」というルールは、やはりあまり仕事をしていなかったときの日数を基準にしているので、「3日連続で裏が出た場合、3日目は表が出たことにする」に変更する
  • 「宵越しの食物は持たない」

ということにすると。

うーんと、あとはね、食べない日の扱いなんだよな。前にやってた2日に1食ダイエットって、あくまでもご飯が1食で、お菓子はフリーだったんだよね(これ言うと、全員が「えー?」って言うのだけど)。ただし、ひと月に使えるお金を、全部含めて(通勤時の交通費とかも含めて)5万円にするという制限があって、その関係で、無茶なことにはならなかったのだけど。えーと、ワン・コイン・ダイエットって、結局のところ、ひと時の食費を1万5千円にするという話なわけだけど、これをどう見るかだなあ。

まあ良い、とりあえずお菓子フリーは、やめておこう。食欲魔人のかわりに、お菓子魔人になる気がするから。

というわけで、来月もワン・コイン・ダイエットは続きます。どうぞよろしくお願いします。