萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

女子高生とふたりでカラオケ

それは今日の午前中。女子高生とふたりでカラオケに行って来ました(自慢げ)。

ああ、なんか「女子高生とふたりでカラオケ」って書くと素敵な感じがするなあ。もう1回書こう。

女子高生とふたりでカラオケに行って来ました。

まあ、この子が4つの頃から知ってて、単に昔この子(と姉たち)の家庭教師をしてたので知ってるだけなのだけど。で、折角なのでと思い、若い子に受ける曲を歌おうと行きの電車でいろいろ聴いみて挑戦したものの、ほとんど玉砕。

  • 気分上々↑↑/mihimaru GT
    • これは諸事情あってちゃんと歌えるしラップもできるので大丈夫だった。振り付きで歌ったので「超ウケるんだけど」と喜んでもらえた。
  • Space Sonic/ELLEGARDEN
    • 最初の部分だけ一瞬歌えたのとサビも少し歌えただけ。無念。
  • シャングリラ/チャットモンチー
    • 最近かなりのお気に入りでヘビーローテーションなので歌えるかと思ったら意外とダメ。年かな。変拍子好きとしてはかなり嬉しい曲なのに、まず、その変拍子がうまく取れなかったのが痛い。
  • マタアイマショウ/SEAMO
    • 何気に行けるかなと思ったがやはり何気に行けることはなく、サビをちょっと歌えるだけでラップはあわあわしてしまった。
  • 三日月/絢香
    • 「サビしか歌えないけど」と言って歌ってみたところサビも歌えなかった(涙)。正確に言うと「頑張っているからねって 強くなるからねって」という部分だけしか歌えなかった。自分でも流石にそれはどうかと思う。
  • 大人になっても/スチャダラパー
    • 別に新しい曲ではないのだけど、一緒にカラオケ行った子がたぶんリアルタイムでポンキッキ(ポンキッキーズ?)見てたころに丁度流れてたんじゃないかなと思ったので歌ってみたところ、やっぱりサビでわかったみたい。でもそれはひょっとしたら、サビしかまともに歌えなかったから初めてサビでわかったのかもしれない。
  • レントゲン/12.ヒトエ
    • 単に知らなかったみたい。ま、ちょっと前の曲だしな。これは結構ちゃんと歌えたのになあ。あ、こういう曲好きなんですよ、僕は。

そんな感じです。

あ、あとリモコンを使うと曲をハングルでも検索できたので(よくできてるなと思った)、ちょっと前に書いたK-POPであるところの더 자두(The Jadu)の「김밥」を歌ってみた。フリガナついてて良かった。で、いま思い出したが中国語で検索できたのに試し忘れた。たぶん画数で選ぶんだと思うんだけど。今度行く機会があれば試してみようと思います。