萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

サマソニに行ってきた(Perfume目当て)

承前

去年はチャットモンチー目当てに行きました。今年はPerfume目当て。「女子3人組が好きなんじゃない?」とか言われた。でも、うしろゆびさされ組はふたり組だし、ニャンギラスは4人組だし、うしろ髪ひかれ隊は好きじゃないな。

で、もともとはサマソニ、行くつもりじゃなかったんです。Sex Pistolsが出ると知ったときも、まあ、ねえ、的な感じで。でもPerfumeが出るのに気が付き、普通のライブはチケット取るの大変そうだし、ということでサマソニに行くことにした。書いてて思ったが、僕の中でSex PistolsよりもPerfumeの方が存在大きかったということなのでしょうか。それも参りますね。

さて、僕の知り合いのS藤くんは、いままでアイドル的なことにまったく興味なかったのにもかかわらず、突然Perfumeが好きになってしまった人で、そのS藤くん曰く、けっこうファンの人たちは気合い入ってるから、ある程度余裕を持って行かないと見れないですよと。Perfumeの出番が12時半で、最初僕は12時ぐらいに行こうかと思ってたのだけど、この助言により、結局9時半ごろにステージでスタンバることに。

でも前日になって、「19時ごろにはもうすでに100人以上が並んでいるらしい」との噂を入手。おいおい、と。そうなってくると、9時半に行っても見れないかもじゃん。

が、まあ、そこまですごかったら諦めようということで、最寄りの駅を7時過ぎに出発。

到着して、Perfumeが出るステージに行ってみると、意外とまだ余裕がある。なーんだ、ってことで4列目ぐらいの場所で、床にじかに座る。

the chef cooks me

そうこうするうちにオープニングアクトthe chef cooks me。なんとなく名前は聞き覚えがあったけれど、実際に聴くのは初めて。ファンクっぽい感じのロック?ミクスチャ?あまりよくわからないけれど。ギターがふたりいたんだけど、わりと隙間の多い音だったのが、少し面白かった。メインでボーカル取っていたのはキーボードの人か。でも、ベースの人の声がなかなか良かったな。ドラムの人が(というわけではないかもしれないが)、積極的に打ち込みやら電子音を使っていたのが印象的だった。

でも、MCでまったくPerfumeに触れないのは、ちょっと不自然な感じがしましたなあ。「僕ら目当てじゃない人も僕ら好きになっていってね」的なこと言うかと思ってたんで。

で。

the chef cooks meが終わったのが10時半。Perfumeの出番は12時半。2時間、待つ。

Perfume

待ってる間は座っていたのだけど(the chef cooks meの演奏中は立ってた)、突然、11時過ぎごろでしょうか、後ろから人の波が。で、起立を余儀なくされる。参った。

ライブ自体はわりと面白くて、ベースは腹に響いたし、ダンスうまいし、ひとりかわいいし、すごい狭い場所でけなげに同じ振りで踊ってるファンが面白かったし、いろいろよかったんだけど、なんというか、混み過ぎです。どうやら入場制限がかけられたらしく、偶然サマソニに来ていることを知ったK津さん(会えなかったけど)なんかは、入れなかったらしい。が、僕みたいな「せっかくだから見とくか」人口が多かったんですかね。満員電車の倍ぐらい混んでて、かつ全員汗だくで、足は踏まれるわ、人が倒れて来るわで大変でした。僕のまわりでも、10人ぐらいは気分が悪くなって途中退場してたような。僕も最後の方は真ん中の方に押されてしまい、そしたら急に酸素が減ったので一瞬ヤバかった。

ポリリズムがもっと有名になって、「4の上の3だよねー」とか「いやいや、7の上に5とか良くない?」とか「13と11でしょー」とか、そういう変拍子な感じにスライドしていけばいいのに。

しかし、Perfumeの曲は、わりと全部同じに聴こえる・・・。あと、終わってみて、30分で良かったと思った。もうあと10分あったら、僕も気分悪くなってたかもー。

昼休み

Perfume後、別口で来ていたS藤くん組と合流。僕組ふたりと一緒に4人でご飯を食べることに。が、あまり適当な食事がなく、つーか混んでて、かつ若い女子が「えー、カレーの気分じゃない」とか「おにぎりを食べるというのはない」とかいろいろ言うんで、めんどくさくなってきて広島風お好み焼きにしました。そしたら、来るかなーと思ってた「Perfumeさんも広島ですしね」的発言がS藤くんの口から。なんとなく無視。で、僕は最近ちょっと節制ぎみなので、まあ良いかと思い昼食は抜き。

つーか今回は、本当このS藤くんに話聞いてて良かった。そうじゃなかったら、たぶんPerfume見れてないな。うん。

髭(HiGE)

少しゆっくりしたあと、S藤くん組とは別れて髭(HiGE)を見に。以前CDで聴いてカッコよかったので。で、まあ普通にカッコ良かったんだけど個人的に衝撃だったのが、ツインドラムだったこと。うーんと、正直、ツインドラムを活かせてない気がするがなあ。それとも、ツインドラムになるとポリリズムとかを求めてしまうプログレ魂が、間違ってるんでしょうか。間違ってる気もします。

Trivium

続いて、マキシマム ザ ホルモン。のつもりがタイムテーブルを1時間見間違えていたようで、会場に着いたらメタルメタルしたバンドが唐獅子のように髪を振り乱していた。と書きながら思ったんだけど、髪を振り乱すのは唐獅子じゃないような気がします。

ま、でもですね。デス声とハイトーンを同時に楽しめたり、メタルらしい速弾きがあったりで、まあ、良かったかな、と。

マキシマム ザ ホルモン

んで、ホルモン。実はこの人たちはCDを1枚聴いたことあるぐらいで、ある程度は期待してたけど、その期待以上にカッコ良かった。出音ももちろんカッコ良いのだけど、なんか、こう、バンドとしての手触りみたいなのが。全員ボーカル取れる感じとか、それぞれの体型とか、MCの感じとか(ただ、そんなに好きなMCではなかったのですが)。

カッコいいバンドだなと思い、もっと聴いてみようと思いました。

あ、ちなみに僕、ボーカルの人が別にいたことすら知りませんでした(マキシマムザ亮君がボーカルだと思ってた)。

the pillows

一緒に行った人がthe pillowsを見たいとのことだったので見に行く。全然聴いたことがないということもあり、そんなに心を奪われはせず。変拍子とか面白かったし(あったよね?変拍子)、カッコ良いとは思ったのだが。

で、途中で抜ける。理由→「やっぱピストルズ見ときたいかなあ」。最後までThe Prodigyとどちらを見るかどうか悩んだんだけどね。プログレ好きの僕ですが、Sex Pistolsは好きなもんで。

Sex Pistols

というわけでSex Pistolsを見るため再度会場移動。the pillowsを見たい同行の人は置いてきた。なんとなくモニタが見やすそうな位置で、かつ、そんなに前の方じゃないところに陣取る。あまり前だと、なんというかライブへのコミットメントの仕方も変わってくるのでね。つまり、少しゆっくり見ようと思っていたわけ。だもんで、汗だくなTシャツも着替えた。ちなみに最近デオドランド好きなので、あまり臭くなくなってきたのは良いことである。

で、ジョニーじいさんたちが登場。一曲目何だったっけ。Pretty Vacantとかだっけ。忘れたけど、なんだか面白くてですね、わたくし、恥ずかしながら、兎かってなぐらいピョンピョン跳ねつつ、大声で歌っておりました。なのでせっかくの着替えも無駄に。汗だくだくだく。場所も、どんどん前の方に行ってしまったよ。

汗といえば、去年のサマソニは100円ショップで900mlの茶を2本買って行って足りなかったので、今回はそれに加えて2リットルの水を持っていきました。合計3.8リットル。これが、実にちょうど良い感じで。帰宅したころに、ちょうど、ほぼなくなるぐらいの感じ。ちなみに今回結局会場では夜ごはんも食べなかったので、サマソニ現場では1円も使いませんでした。クリスタルガイザー250円は高いので、これで良かったと思います。

それにしても、クリスタルガイザーって、なんか強そうな名前。

さておきSex Pistolsですよ。スティーヴ・ジョーンズ太りすぎーとか、グレン・マトロックなんだかカッコいーとか、ポール・クックはドラムーとか、いろいろありますが、何曲か知らない曲もありましたが、わりと楽しく過ごせました。

が、大量の日本人が大声で「God Save The Queen!」とか歌ってるのはなんか転倒してるというか倒錯してるというか、変な感じがしたし、みんなで声を合わせて「I Wanna Be Anarchy」とか歌ってるのもなんか日本語だったらそんなに政治的なことみんなで声張り上げるかなーとか、「EMI!」って言いながら腕を突き出すのは違くないかなー、どちらかというと「ブー!」みたいな、親指下向きな感じが良いんじゃないかなーと思ったり(数人、そういう人はいた)、まあ、いろいろ、ふと引いて見ると変な気分になることはありましたが。

でもまあ、積極的なMCもあり、良かったと思うな。というか、Perfumeより下扱いをしてしまったSex Pistols、やっぱりカッコ良かったよ。

そしてそして、アンコールでSex PistolsがHawkwindのShilver Machineをやってたのがビックリした。レミー(Hawkwind出身)がMöterheadでGod Save The Queenやったことの返歌かしら。しかしこれ、よくやんのかなあ。というかそもそも、Shilver Machine、やってた?僕の聞き間違いだったりしないよね?

おわり

で、再度電車に揺られて帰宅。会場でメールのやり取りだけしたK津さんとは結局会えず。無念(美人を見るの好きなので)。

地元まで戻ってからジョナサンに行ったんだけど、あんまり遅くにいろいろ食べるのもナニなので(ほら、節制してるから)、豆腐サラダなんていう気合いの入ってないものを食す。

そして帰宅して風呂に入り、風呂の中でRails本なんぞ読んでみたりしつつ、いまこうやって日記を書いているのです。月曜の深夜2時から仕事をしないといけないので今日は頑張って起きて、明日昼過ぎに起床して、深夜2時に頭が冴えてるように持って行く予定。

さておき。

結構、長かったけれど充実した一日でした。

来年はもう行かないとは思うけどね。まあ、また素敵な女子3人組が出てきたら、わかんないけど。つーかいま女子3人組って誰がキテんの?Cutie Pai?口パクの人ら?あ!にせんねんもんだい?もうすでに出てたりするのかしらー。