萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ジャズとロック

昨日は「Modern Jazz入門」というイベントを見に渋谷へ。元関取な敷島さんとも久しぶりに会えて良かった。最後に会ったときはまだ髷があったので、数年ぶりだと思われる。ジャズは興味があるものの、なんか難しそうで敬遠していたのだけど、とりあえず入門できて良かったよ。フルートを使った曲が結構かかってたのが、なんか印象的だった。

今日は知恵の輪のライブを見に高円寺へ。イベント自体はアングラな感じなイベントだったようで、対バンに関しては、嫌いじゃないけど好きじゃないという、なかなかフクザツな気持ち(笑)。えーと、例えて言うならば、僕、クリムゾンは好きなのだけど、ロバフリがソロでやってる、ヒヤーン、ホヨーンみたいな音楽(サウンドスケイプ)は興味ゼロなんです。で、本題の知恵の輪は、相変わらずかっこよかった。丹治さんはギタリストだなーと思ったり、リフが強力だなーと思ったり、メンバーがいまいち仲良くなさそうでいいなーとか、そんな風に思いました。

音楽って素敵ですね。