萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

高尾山

重要な決断をするときは高尾山へ登る僕ですが、この1年ぐらい高尾山へ登ってなかったのですなわち重要な決断もしていないことになるわけで、こりゃいかんと思い登ってきました。本当は平日に登るつもりだったのだけど「高尾山に登るので会社休みます」とか言う勇気がなかったのでゴールデンウイーク初日の今日登山をすることに。以前雨の日の平日に登ったときに比べるとびっくりするくらいの人の量。山頂は、そうだなあ、平日の夜の渋谷モヤイ像前よりは混んでたかなあ(わかりにくい)。

行きは1号路という、一番メジャーな道を。ケーブルカーには乗らない派兼リフトなんか乗れない派なのでひたすら歩くのだけど、ケーブルカーの駅までが辛いのである。初めて高尾山にチャレンジしたときは、駅までたどり着くことなくリタイアした苦い思い出が。駅まで着くと、あとはラクチンなんだけどね。高尾山には薬王院という真言宗智山派大本山があり、その境内で数珠を購入。以前妹にもらった数珠のゴムが伸びてたので丁度良いかと。今回購入したのは、数珠の各珠に般若心経が彫ってあるというもの。これで「あー般若心経のあの文句が出てこない」なんてときも安心。

帰りは6号路を。このコースは沢沿いの道を歩くので涼しげで楽しいのだが、全部が舗装されている1号路のような軟弱なコースではないので、ちと大変だったりはする。コケたら死ぬか大怪我しそうだし。が、まあ下りだしね。上りだと大変だろうなあ。

登山を始めるときに麓で見かけたソフトクリームを下山してから食べる。登るときに食べておなか壊したらイヤだったので我慢していたのである。ソフトクリームは、甘くて、濃くて、なんか半分も食べないうちに飽きた。たぶんもうこれで、ソフトクリームは卒業できたような気がする。

ちなみに登山してどんな重要な決断をしたのかは秘密です。