萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

早寝早起きをする方法

結局はちゃんと寝ること。これに尽きる。人にはそれぞれ適切な睡眠時間があるので、自分がショートスリーパーではないことがわかっても、無理して近づこうとせずに折り合いを付けてやっていくしかない。ちなみに僕はショートスリーパーになりたくて中2くらいからいろいろ本を読んでたらなぜか密教とか道教に行き着き当時の愛読書は『仙人入門』だった。

さて、ちゃんと寝るために必要なこと。それはまず、早く起きることである。早寝を先にやるんではなく、早起きを先にやって、早寝早起きを創って行く。

そのためには起きたら日の光を浴びて体を目覚めさせるのが良い。最近は自動カーテン開けマシーンなんかもあるよね。

と、ここまではいろんな本で読んだんだけど、最近(と言っても半年くらい前か)読んだ本でとても「使えたネタ」が、お風呂に入って体温を上げてから、2時間くらいかけて体温が下がったところで寝る、というやつ。これやると確かに眠りの質が良くなる。

ので、何日か自分の最適な睡眠時間を探ったあと、必要な時間に起きれるように逆算して風呂に入る時間を決める、というのがいいと思う。

毎日は無理でもね。

言うて今日眠いけど。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠