萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

キャリアコンサルタント試験、からの、あやのさん個展

今日は第8回キャリアコンサルタント試験でした。学科(マークシート)と論述(記述式)。

念を送ってくれた方々、ありがとうございました。

今朝は緊張でもしてたのかなぜか5時前に目が覚め、それ自体は良いのだけど「せっかくだし」と少し勉強したら眠くなってしまい、「試験前に一番大事なことはちゃんと寝て100%の力で臨むこと」とか常々言ったりしてた自分が眠いまま試験を受けるハメになってしまった。

集合時間の1時間半くらい前に会場近くのドトールに行って朝食を摂るなどしたあと会場へ。道すがら大きな声で「日大なんかヘボい。せめて早稲田か慶応だ」と見えない誰かに話してる人がいて、携帯とか持ってなかったら何か嫌なのでその人の方は向かないようにするなどした。

会場に着き、自分の席に着席し、100%の力で臨むためにいまさら睡眠をし、まずは学科試験を受けた。

デキはどうだろう。うーん、なんとかなったような微妙なような。

「ひょっとしたら間違い」が全部間違ってたら56点、「間違いの可能性が高そう」だけ間違ってたら90点。間を取って73点。70点が合格ラインだからギリ合格?間を取る意味わかんないけど。

試験を受けながら「この人数が一気にお昼を摂ったら近場のお店すげえ混むな」と思ったので、25分ほど時間を残して退席。

再度ドトールへ。

最後のひとあがきのお勉強をしたりしつつ会場へ戻り午後は論述の試験。なんとなくの想像は外れて、不本意な部署に配属された院卒の若い社員の悩みでした(どうせすぐ問題も公開されるから書いても良いだろうという判断)。

とりあえずここ3回、中年男性、育児休暇明けの女性、就活中の学生がテーマだから、次は高齢者あたりかなあ。早期退職に応じるべきか、みたいな。もしくは定年退職したけど家にいてもやることがない、かと言って自分には特にスキルも特別な経験もない、どうしたらいいか、とか。あとはあれかな、この4月から5年を超える有期契約は無期転換されるようになったから、そのあたりに絡めた派遣社員の相談とか。

俺と人妻と人妻と人妻 - hagiharaのブログ

論述は、正直微妙だなあ。やっぱりピントを外してる気がする。最後の問題で、取れる方策の案として出した2案のうちひとつの詳細を書くみたいなことやるんだけど、書きやすそうな方はなんか面白くないなと思ってもうひとつの方書いちゃった。そういうことやってる場合なのかよと。

ともあれ、とりあえず前半戦の試験は終了。なんか疲れたなあって感じ。

早速帰りたいところではあるが、せっかくの総武線沿いなので、こないだ日記でも書いたあやのさんの個展を見に西荻へ。

降り立つと強烈な中央線感(今日は日曜だから総武線しか停まらないけど)。インディーズのCDを売ってるような店とか。古着屋さんとか。以前やってたプログレバンドまぼろちの初ライブも西荻だった。

で、そんな古着屋さんのひとつototoharu;へ。最後にセミコロンが付いててRubyな人が「けっ」って言いそうな感じ。知らんけど。

https://www.instagram.com/p/BjReWZBhb6K/
写真撮ったら怒られるだろうなー、でもお店の外のならまだ許してくれるかなー、ってそういう問題じゃないよねー、と葛藤したあやのさんの個展とても良かったのでみんなも行きなさい。 @ototoharu さんにて。ってmention飛ばしたら写真撮ったのバレちゃうね。#位置情報がうまくつかない

展示してあったあやのさんの絵はどれも素晴らしくて、とまで言うとお世辞になるけど、素敵なのが多くて、お母さんになってもあやのさんはあやのさんだなというか、お母さんになったということをあやのさんなりに租借して表現してて良いなとか、まあ当たり前のことなのかもしれないけど、そんな風に思った。

作品を発表してる知り合いは多いのだけど、というより一時期そういう人たちとつながりを持とうといろいろ動いていたわけだけど、それなのに物欲というか所有欲がない僕は、作品を買わないのよね。だからなんかいつも展示とか行くたび「悪いなー」と思ってたんだけど、今日のあやのさんの個展ではISETANだったかな、どこかのデパートの紙袋に絵を描いた作品が売ってあり、これだったら普通に自分ちのドアノブとかにかけといて、日々の暮らしの中で段々破れていったりしたらインスタレーションみたいで面白いなと思い、節約しなきゃなのに買ってしまった。いや、素敵な作品に「買ってしまった」ってのもないんだけど。

作品は展示が終わったあとに送ってもらうことにした。早く届かないかなー。

そんでもって地元に帰り、「お疲れ俺」てことで最近スタンプカードの魅惑さがなくなってアレな溝の口駅前の和蔵へ。つけ麺をムシャムシャ食べたかったのだがムシャムくらいで終わってしまい物足りず。コンビニでおにぎりとか買ってしまい「だったら最初から大盛りとかにすれば良かったね?」と自分会議で結論が出ました。

https://www.instagram.com/p/BjRxDnQh0rm/
つけめんがものたりなかった。

帰宅して久しぶりにゆっくりお風呂に入り、なんかもう眠いです。

しかし試験はまだ終わったわけではなく6/10(日)に模擬面接の試験があるので、そのときはまた念の方よろしくお願いします。