hagiharaのブログ

4649は素数。1129も素数。893は合成数。

俺と人妻と人妻と人妻

最近、人妻とご縁があることが多く、通話したり通話したり文通したりしている。

などと書いてみて思ったのだが、45歳である僕としては、普通に人生を送ってたら大学生くらいの子供もいて、子供の親とも知り合いになったりして、むしろ人妻まみれだったかもしれないのである。

別にいいけど。

思えばこの3人、知り合ったときは全員人妻じゃなかったなあ。

別にいいけど。

さておき、いよいよキャリアコンサルタントの試験があさってに開催される。学科試験の他に論述というものがあり、ざっくり言うとキャリア相談の場面で「あなたならどう言いますか?」というのを書くわけだけど(そして漢字を書けるかがものすごく不安なわけだけど)、今日、いまさらながら論述の過去問をやってたら、人妻のキャリア相談(言い方)の問題が全然わからんかった。でも逆に言うと、同じタイプの問題はそう続けて出ないだろうから、逆に言うとラッキーなのかな。「逆に言うと」を2回書いたので、マイナスとマイナスをかけてプラスになった気もするけど。

とりあえずここ3回、中年男性、育児休暇明けの女性、就活中の学生がテーマだから、次は高齢者あたりかなあ。早期退職に応じるべきか、みたいな。もしくは定年退職したけど家にいてもやることがない、かと言って自分には特にスキルも特別な経験もない、どうしたらいいか、とか。あとはあれかな、この4月から5年を超える有期契約は無期転換されるようになったから、そのあたりに絡めた派遣社員の相談とか。

まあ、ヤマを張っても仕方ないんで、鏡のような心で、つまり明鏡止水の心境で行きたいと思います。

明鏡止水がうろ覚えだったので、「めいしきょうすい」とか「しきょうめいすい」とか、いろいろ調べちゃった。結局は「鏡水」「明」で検索してヒットしましたありがとう。

さっきから寒気がするのがちょっと不安。

でも今日、僕が試験を受けるの知ってる利用者さんに「試験がんばってくださいね♡」と言われだいぶ喜んだ(毎度ですが「♡」は創作です)。

ではまた。

明日はきっと「明日は試験なので念を送ってください」という日記を書きます。