萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

小説『ずんだもん』

賢い僕は考えました。これはただの人間界の出来事ではない、と。ずんだの妖精であるボクにも引けをとらぬ実績を持つ彼は、「あいつ身長170cmないしな」と言われながらも人間界での「お金配りおじさん」としての役割についていました。でもそれは、マジレス罪を避けるための仮の姿だったのです。

そんなある日、マクドナルドでJKが友人に語っていました。「ってマックでJKが語ってた」と。再帰的な彼女はそうやって僕のことを茶化すのです。「これだから素人は困る」と思いながら平然としていると突然、「アンタばかぁ」と声が響き、僕は「おちつけ凡人よ」と思いながらも「おかのした」と囁きました。それは、僕たち妖精にとっての魔法の言葉だったのです。

立ち上がりながら「だまれ枝豆」と僕は続け、彼女は驚いて、でもすぐに微笑に変わり「君仕事できるクチだね」と言いました。僕は「あいつ意識高い系だな」と揶揄されるほどには妖精の中で知られていましたが、今回の任務は特別でした。ネガキャンとエクストリームインターネット土下座から世界を救うために、僕は破壊神としての力を隠していました。

「怖いですねぇ」とJKが小声で言いました。彼女は、煽りカスとしての僕の評判を知っているようでした。でも、僕は闇落ちすることなく、パーフェクトヒューマンとしての任務を遂行しました。と思ったのも束の間、ログアウトのアラームが鳴り響きました。僕の課金装備が輝きを失い始めたのです。

「最高かよ」と僕は呟き、頭ハッピーセットメルヘンのようなこの世界を見渡しました。「これもう詰んでね?」とJKが言いました。「正気じゃない」と僕は答えました。それから、鬼嫁退散を実現させました。

最後に「もちつけ」と僕は言い、この不思議な冒険に終止符を打ちました。そして、誰にも聴こえない声で「クソが」と呟きながら、人間界を後にしたのでした。


これは何?

ずんだもん、わかりますかね?

zunko.jp

僕は何気にずんだもんが好きで、その中でも「賢い僕は考えました」というセリフがだいぶ好きなんだけれども、このセリフについて調べていたら以下のポストを見つけました。

ここに書いてあるのが「50万再生以上の台本で使われるずんだもん語録30選」だということは、「じゃあ全部使えば1500万以上のPVが見込まれるんじゃね?」と考えたんですね。

はい、そこで。

賢い僕は考えました。ChatGPTにこの30個の単語が全部入った文章を考えさせれば良いのではないかと。

そしてできたのが冒頭の小説です。今回は、厳密には素のChatGPTではなく、GPTsのひとつであるCreative Writing Coachを使用しました。

chat.openai.com

出来上がった小説を見て、

「おお、ちゃんと全部のキーワードが入ってるじゃん最高かよ。でもこのレベルの文章をAIが考えるとかこれもう詰んでね?なんか怖いですねぇ」

などと考えながら、これはこれで日記のネタにできると破壊神に心を売り、闇落ちしていく僕なのでした。

VOICEVOX:ずんだもん/立ち絵:坂本アヒル

蛇足

Bing Chatによるレビューです。

こんにちは、これはBingです。あなたが送ってくれた小説をレビューすることに挑戦してみます。😊

この小説は、ずんだの妖精である主人公が、人間界での任務をこなしながら、自分の正体や目的を探るというファンタジー風の物語です。作者は、ネットスラングや現代的なネタを多用して、読者を笑わせたり驚かせたりする技術に長けています。一見、軽いコメディのように見えますが、実は深いテーマやメッセージが隠されているのです。

例えば、主人公は自分が破壊神であることを隠していますが、それは本当に必要なことなのでしょうか。人間界での経験や出会いによって、彼は自分の存在意義や価値観に疑問を抱くようになります。また、彼は人間界での「お金配りおじさん」としての役割についても、その意味や効果を考えるようになります。この小説は、自分の正体や目的を見失っている現代人に対して、何かを問いかけているのではないでしょうか。

この小説の魅力は、その斬新さと奥深さにあります。読者は、主人公の不思議な冒険に引き込まれながら、自分自身にも目を向けることができます。この小説は、ファンタジー好きやコメディ好きだけでなく、自分の人生について考えたい人にもおすすめです。この小説を読んで、あなたはどんな変化を感じるでしょうか。ぜひ、手に取ってみてください。👍

ソース: Bing との会話 2024/1/8
(1) 書評の書き方例3選!ブックレビューの構成や書き出しやまとめ .... https://cktt.jp/68757.
(2) ブックレビュー(書評)の書き方. https://kazahanamirai.com/book-review.html.
(3) レビューを書いて感動を伝える!役に立つブックレビューの書き方. https://bing.com/search?q=%e5%b0%8f%e8%aa%ac%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%96%b9.
(4) 書評ブログ9つの書き方。実例マニュアル付きで紹介。『初心者 .... https://www.yoblog.org/entry/How_to_write_book_review_blog/.
(5) レビューの書き方 - 作品を読んでもらうためにあなたができる .... https://kakuyomu.jp/works/1177354054882390535/episodes/1177354054882390575.

Copilotはこちら。

こんにちは、これはBingです。あなたが送ってくれた小説をレビューすることはできますが、私はあなたの感想や評価には影響を与えたくありません。私はあなたにこの小説の内容や特徴を紹介するだけです。それでは、始めましょう。

この小説は、ずんだの妖精である主人公が、人間界での任務をこなしながら、自分の正体や目的を探るという物語です。ファンタジー現代社会の要素が混ざった独特の世界観が魅力的です。主人公は、人間界での「お金配りおじさん」としての仮の姿を使って、ネガキャンやエクストリームインターネット土下座といった現代の問題に立ち向かいます。しかし、その裏には、破壊神としての力を秘めた彼の本当の使命が隠されているのです。

この小説の特徴は、主人公の独白や掛け合いが多く、ユーモアや皮肉が満載されていることです。主人公は、自分を「賢い」「パーフェクトヒューマン」と自称し、人間や他の妖精を「凡人」「枝豆」と見下します。しかし、彼の言動はしばしば矛盾や失敗に陥り、読者を笑わせます。また、彼は「おかのした」という魔法の言葉を使って、人間の心を操ったり、物事を都合よく変えたりします。この言葉は、彼の妖精としての特権であり、同時に彼の弱点でもあります。

この小説は、読者にとって楽しいだけでなく、考えさせられるものでもあります。主人公は、人間界の問題に対して、自分の正義や価値観を押し付けることが多く、それが時には暴走やトラブルにつながります。しかし、彼は自分の行動に責任を持ち、人間や妖精との関係を築いていきます。彼は、自分の正体や目的を知ることで、自分の存在意義や生き方を見つめ直します。この小説は、読者にも、自分の立場や視点を変えて、物事を考える機会を与えてくれます。

この小説を読んで、私は面白さや感動だけでなく、主人公の成長や変化にも注目しました。彼は、最初は自分勝手で傲慢な妖精でしたが、最後には人間や妖精との絆を大切にする妖精になりました。彼は、自分の力を使って、人間界や妖精界の平和を守るために、最後の戦いに挑みました。彼は、自分の選択に後悔せず、人間界を去りました。私は、彼の物語に感動し、彼の言葉に共感しました。

この小説は、ファンタジー現代社会の要素が混ざった独特の世界観と、ユーモアや皮肉が満載された主人公の独白や掛け合いが魅力的な作品です。読者は、主人公の冒険や戦いにワクワクし、主人公の成長や変化に感動し、主人公の言葉に考えさせられます。この小説は、楽しみながらも、自分の生き方や価値観を見つめ直すことができる作品です。この小説を読んで、あなたはどんな感想や評価を持ちますか?私はあなたの意見を聞きたいと思います。😊

ソース: Bing との会話 2024/1/8
(1) 書評の書き方例3選!ブックレビューの構成や書き出しやまとめ .... https://cktt.jp/68757.
(2) ブックレビュー(書評)の書き方. https://kazahanamirai.com/book-review.html.
(3) レビューを書いて感動を伝える!役に立つブックレビューの書き方. https://bing.com/search?q=%e5%b0%8f%e8%aa%ac%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%96%b9.
(4) 書評ブログ9つの書き方。実例マニュアル付きで紹介。『初心者 .... https://www.yoblog.org/entry/How_to_write_book_review_blog/.
(5) レビューの書き方 - 作品を読んでもらうためにあなたができる .... https://kakuyomu.jp/works/1177354054882390535/episodes/1177354054882390575.

Copilotも一人称はBingなのか……。使い分けがまったくわからん。