萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2024年を占う

毎年正月には手元のライブラリの全曲をシャッフルして、再生された曲をもとにその年を占うことにしてるんですが、せっかくだしってことでそれも含めて易とかタロットとかいろいろ占った結果をChatGPTに投げて今年の運勢を占ってもらいました。

それによると。

2024年の運勢のあらましとしては、全体的に良い流れの中で、謙虚さを持ちつつ、新しいチャンスを積極的に掴むことが大切です。物質的な安定やリーダーシップを発揮する機会もありそうですが、極端な善悪の判断や感情の起伏には注意が必要です。知性と冷静さを保ちつつ、情熱を持って行動することが、2024年を成功に導く鍵となります。

うーん、バーナム効果

小学生にもわかるように説明してもらったのは以下です。

萩原さんの2024年は、学校の運動会でいろんな競技に挑戦するみたいな年です。大きなお祭り(大吉)で、いろんなゲーム(易やタロット)に参加して、たくさんの賞品(サイコロの数字や音楽)をもらえるかもしれません。でも、ゲームはルールを守って、みんなと仲良くすることが大切です。時には、静かに考える時間(バッハの音楽)も必要ですよ。

ちなみに材料としてこんな感じのを投げました。

神社での占い 大吉
地山謙
タロット ペンタングルのキングの正位置
サイコロ 5、1、5、4、1、1、4
Python 中吉
シャッフル バッハ『フランス組曲第4番変ホ短調ジーグ』
カラーパレット

最後のカラーパレットは今日たまたま知ったColorMagicという「AIでオリジナルのカラーパレットをつくれるサービス」で作ったもの。なんとなく「2024の元日」と入れて作ってみたらけっこう綺麗な色が出来上がって嬉しかったです。

colormagic.app

念のため(?)にVaporwaveでパレットを作ってもらったらちゃんと(?)Vaporwaveでした。

colormagic.app

ちなみにシャッフルして流れた曲はこんな感じの曲。

music.apple.com

軽快な曲ですね。今年が軽快な年になりますよう。

みなさま、今年もよろしくお願いします。

写真は近所の人の来ない神社で寒そうにしてた獅子舞さんです。