萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

禁酒日記(29日目)

煙草は20年くらい前にやめた。

正確に言うと2004年5月29日にやめたので、やめてから7,145日になる。

うーん、改めて調べてみたらすごいなあ。

7,145日だってさ。

ちなみに素因数分解すると以下。

 5 \times 1429

大きな素数が出現して良いですね。

で、禁煙の話を日記に書いてたっけなーと思って調べてたら、この日記を始めたのが20年くらい前*1だったことがわかった。

hagihara.hatenadiary.jp

20年*2も続いててびっくりしちゃった。

*3を書くためにリハビリで日記を始めたらしい。あの本を出したのも20年前*4*5なのかあ。

これに比べれば30日間酒を断つなんて簡単ですね。難しく言えば易如反掌です。「簡単」ということを「難しく」言うってパラドキシカルでかっこいいね。

ちなみに禁煙をしたのは残念ながら日記を始める前なので詳細な「禁煙をしてる間の気持ち」みたいなのはないのだけど、この本を使ってやめましたよという日記はあった。*6

hagihara.hatenadiary.jp

僕は完全に酒を断ちたいわけではないので*7「禁酒のための本」を読むつもりはないのだけど、調べてみたら同じ人が禁煙の本*8と禁酒の本*9を書いたりしてるんだね。禁煙は小説*10もあるみたいでちょっと読んでみたい。

まあともかく、とりあえず29日間禁酒は続いてるし、7,145日前の僕には「お前、煙草だけじゃなくて結婚生活も社長業もやめちゃうぞ」と伝えたいですね。

がんばれ、31歳の俺!


Created by ChatGPT with DALL-E 3.

*1:2004年10月17日= 7004日前= 2^2 \times 17 \times 103日前

*2:19年と2か月と4日

*3:日本のSEはこれからどうなるのか

*4:2005年3月1日=6869日前(素数

*5:本を出すのに 135=3^3 \times 5日もかかってるな。いや、短いのか?

*6:2004年12月31日= 6929=13^2 \times 41日前

*7:よく見たら初日にちらっと書いただけでちゃんと書いてなかった。今回のは30日禁酒チャレンジなので明日で終了。29/30日目とか書けばよかったかも。

*8:禁煙セラピー

*9:禁酒セラピー

*10:禁煙小説