萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

縦が付く地名は日本でひとつしかないらしい

先日、縦と横の話になり、「そういえば横が付く地名って多そうだけど、縦が付く地名って思い付かないね」的な話になり、チラッと調べたらひとつだけヒット

まさかと思いつつ、みんな大好き郵便番号検索のページを調べてみたら、本当にひとつしかなかった。界隈では有名なんだろうけどかなりビックリした。

ちなみに都道府県別でしか検索できなかったのでひとつずつ手作業で調べました。

またこの本でも読むかなあ。

タテ社会の人間関係 (講談社現代新書)

タテ社会の人間関係 (講談社現代新書)

flierにもあったから改めて要約読んだけど、要約は要約ね。「読まなくていい本がわかる」「本当に読みたい本がわかる」というふたつの良さはありますが。

www.flierinc.com