萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

研修の話とか

今日は職場の全職員研修でした。行きの電車でトライに腹を立てた日記を書き、帰りの電車でこの日記を書いている。Gmailが携帯(当時はガラケー)で見れるようになったとき「世の中が変わる」と思ったのを思い出した。

今日の研修は面白かった。やっぱり望んで就いた仕事だと違う。とか書くといままで仕事して来た全員に悪い気もするけど、編集者はやりたくてやったわけではないし、プログラムもサーバ管理もデータベースも、人がやるより自分がやった方が早そうだったからやった部分あるしなあ。

ちなみに前の会社では、プログラマは僕じゃない人がやってたんだけど、その人が辞めちゃったんでものすごく急いでナンシー関さんの仕事のプログラムを書いたのがプログラマデビュー。たしか、1分間で何回河村隆一を殴れるかというプログラム。全然終わらないのに朝が来て絶望を感じたことを思い出す。結局、ネットで調べて全然わかんなかったことが、本を読んだら書いてあったんだよなあ。

で、ええと。

久しぶりにCDが売れたの少し嬉しい。

https://www.instagram.com/p/BYk701wnzsk/
2億年ぶりくらいにCDが売れた。

研修会の飲み会で、ジョブトレという就労準備体験的なのの卒業生たちがバンド演奏やってて、心の底から久しぶりにベースを弾きたくなった。「弾かせて」って言いたかったけどものすごく我慢した。都落ちしたとき、楽器は全部捨てたんだよね。ちなみに、プログレ含めCDも全部。ディスクユニオンに買い取ってもらったら「韓国盤につき査定プラス」とかなったCDがあり感心した。ちなみにEnglandのGarden Shed。もちろん年貢のように毎回買ってたKing Crimsonも、全部売った。

Garden Shed

Garden Shed

帰りになぜか別のサポステの人と落語の話になったので、今日は久しぶりに寝ながら聴こう。