萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

はじめてのらんちょう

今日、初めて乱丁に遭遇した。

製本の過程で、とじ違えたために、書物のページの順序が狂っていること。

大辞林より。

と思ったら初めてではなく、6年くらい前にもあるみたい。

何が乱丁してたかは不明。

ちなみに今日のやつはこんな感じ。

21→22→25→26→19→20→18→17→16→15→14→13→12→11→10→9→8→7→6→5→トビラ裏→トビラ→23→24→27

これ以降は正常に進む。途中までしか読んでないからわかんないけど。

てか、こっち側にノンブル来てるのって、ページの左右すら間違ってるとことになりますね。左右じゃなくて表裏かな。鏡は左右じゃなくて表裏を反転するとかしないとかの話と同じで。

このノンブルの順番がカバラ的に意味があって、とかも考えたけど読み解けませんでした。

残念です。