萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

マイティサーバーがひどい

とある仕事でマイティーサーバーっていうところでサーバ借りてるんだけど、なんか、ここ、ひどい。いろいろひどいんだけど、たとえば、【セキュリティーサービス】自動セキュリティーアップデートってのがあって、

セキュリティーアップデートをおこなうことにより、最新のセキュリティ環境を保持できるため、未然に被害を防ぐことが可能です。

とか書いてあるんだけど、どうもサーバのログを見てもパッチ当ててる気配がなかったから問い合わせてみたら、3ヶ月に1回ぐらいしかパッチは当てないらしい。しかもカーネルとかBINDは、動かなくなるかもしれないから当てないとのこと。百歩譲ってカーネルは動かなくなるかもというのはわかるがBINDは何故?というかさ、3ヶ月に1回しか当ててなくて「最新の(略)保持」って、羊頭狗肉もいいところでしょ。それに3ヶ月に1回しか当てないのに、月額費用3,000円だって。

まあ、問い合わせて答えてくれたのは良いのかもしれんが(問い合わせのレスポンスは良い。まあ中身が伴ってなくて返事だけ早くても使えないけどね)、それにしてもねえという感じ。

こんなんだと使えないから結局自分でアップデートとかやることになるんだけど、そうするともうサポートしてくれないらしい。自分でアップデートするしかない状況に追い込んどいて、自分でアップデートしたらサポートしないって、なんでしょうね、盗人猛々しい?(たぶん違う)

レンタルサーバって、借りてみないと本当わかんないけど、今回は、いままでで一番ハラ立った。次からは絶対使わないと思うし、みんなも使わない方が良いと思う。いや、ほんと。「でもうちは3ヶ月に1回のアップデートでも良いなあ」とか思う人もいるかもしれないけれど、なんというか、推して知るべしって感じ?セキュリティーアップデートサービスは、氷山の一角だと思うんだな、たぶん。