萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

「おじさん」と「おにいさん」

子供がいないせいなのかどうか、どのタイミングで自分が「おじさん」に移行するのかわかりません。いやもちろん、どう見ても「おじさん」なんだろうけど、面と向かってそう言われたことがないので。

今日ファミレスで隣の席のガキんちょ(2歳ぐらい。たぶん男子)が、かまってほしそうな光線を発してたので少し相手になって遊んでたら、その子の母親らしき人が「おにいさんに遊んでもらえて良かったねー」と言っていて、「お?まだ『おにいさん』アリなの?」と、ちょっと喜びました。

が、そこで喜んでるところがたぶん「おじさん」です。

メタですね。

あと、日記の内容と1ミリも関係ないですが、メゾソプラノという言葉に少し萌えてる自分を発見しました。