萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ブラウザをキーボードだけで操作しようという話

ウインドーの移動とかもキーボードショートカットでやる派なので、やっぱりブラウザもキーボードだけで操作したいのでありまして、かといってw3mを常用するというのは、流石に。

というわけで、ちょっと前からVimperatorっていうFirefoxプラグインを使ってたのです。Vim風のキーバインドFirefoxが操作できるので、快適快適。

のはずが、なんだかVimperatorを使うと、ページの移動がえらい重くなってしまって、リンクをクリックすると次のページに移るまで、ひどいときは5秒ぐらいかかるようになっちゃったのね。その間他のタブを使えるならまだ我慢できるけど、その間はFirefoxが入力を受け付けなくなってしまう・・・。

会社の人たちは、僕が50個ぐらい同時にタブを開いてるせいだっていうけど、しょうがないよね。だって、開けるんだもん。でもね、重くなるときは、タブの数が少なくても重くなるんよね。マチ子先生風に言うと「まいっちんぐ」ですよ。ちなみにさっきちゃんと数えてみたら、4つのウインドーにそれぞれ、29個、9個、14個、3個のタブを開いていたので、合計で55個でした。ゴーゴー!(謎)

これでは、いくら快適なキーバイドになっても、本末のところで転倒気味なので、別のソフトを探すことにしました。

というわけで見つけたのがmozless。less風のキーバインドなので、一番肝心のjkhlでのスクロールは可能なので、まあ、これで我慢するかと。guでひとつ上のディレクトリに移動できないのは悲しいけど。Hで前のページに戻れないのは悲しいけど。uで、さっき間違えて閉じたタブを復活させられないのは悲しいけど。

ところが、ですよ。どうも、これ使ってると、全体的に重くなってしまったような気が少しするのである。CPUが90%ぐらいずーっと使いっぱなしだし。あれだと思うんだよね、広告でFlashとか使ってう人が多いのがいかんと思うんだよね。広告のFlashを表示しないようにするプラグインないかしら。なかったら最悪、手元でそういうのだけ正規表現で抜くプロクシを書こうかしら。

もしこのmozlessもダメな感じだったら、keyconfigってやつに移行しようと思ってます。

どうなることやら。

追記。

[w3m][firefox]キーボード派ならばw3mもいいと思うけど…広告消しならばpolipoでも可能というところでpolipoなるものを教えてもらった。どうやら個人用のプロクシみたい。ポリーポと読むようで、ポリープと関係あるのかと思ったら、イタリア語でタコという意味らしいです。Squidの対抗ってことですかな。が、ちょっと気になったので調べたら、どうやらタコではなさそうな気が。日本語版のページだと、 ポリプって名前みたいだし。めんどくさいからこれ以上は調べないけど。

そんでw3mで読めばって話については、うーん、どうだろうなあ。ページ作る側もFirefoxではチェックするだろうけどw3mではチェックしないだろうしなあ。最近はw3mは、

$ w3m -dump_head http://www.google.co.jp

みたいなことでしか使わないなあ。だからきっとw3mは使わないな。と思ったものの、よく考えたら携帯でニュースサイトとか読んだりはするわけで(Googleの携帯変換とか使う場合もあり)、だったら良いのか?まあそのうち考えよう。

しかし、なんかやっぱり、トラックバックってドキドキするなあ。