萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ATMにキャッシュカードの忘れ物

今日ATMに言ったら、誰かがキャッシュカードを忘れてた。うっかりさんね。

で、僕は100円拾っても交番に行くような人なので、迷わずATM附属の電話の受話器(かどうかは知らんがそういう機械)を取った。

「すみません、なんかキャッシュカードの忘れ物があるんですけど」

とかいって、電話に出た姉さんに事情を説明。と、「いまからATMを別モードにするんでその場で動かないで待っててください」とのこと。なんだろうなあと思ったら、ATMが「お取り扱い中止」の表示になる。で、カード挿入口が点滅。その点滅してるところにカードを入れるように指示される。吸い込まれるカード。

「ご連絡ありがとうございました」

と、ATMは元通り。

すごいなあ、こうやって回収するんだねえ。

で、僕は小心者なので、この作業をやってる途中にカードの持ち主がやってきて「アンタ、あたしのカードにナニしてるのよ!」とか言われたらどうしようとか、でもその人が本人ってこと確認できないよなとか、そういうこと思ってドキドキしてました。

いずれにせよ、良い体験でした。