萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

SuicaとPasmoを同時にタッチするとどうなるのか

先日、お友達のI江さんが「SuicaPasmoを同時にタッチするとどうなるんだろう」という疑問を呈していたので、京王線の西口を出たところに陣取っている、Pasmo啓蒙軍団的な人に聞いてみた。

「あのー質問があるんですけど、僕、いまSuica持ってるんですね。で、SuicaPasmoの改札って抜けられるんですよね?」
「はい、大丈夫です」
「逆の、PasmoSuicaの改札も大丈夫なんですよね?」
「ええ」

とりあえず、ジャブの質問は問題なし。次は、ちょっと自分でも疑問に思っていたことを。

Suicaのチャージができる機械って、Pasmoのチャージもできるんですか」
「はい、できます」
「あ、そうなんですか。じゃあ逆も?」
「ええ」
「なるほど。じゃあSuica持ってたらPasmo買わなくても良いわけですか?」
「そうですね」

うーん、なるほど。笑顔で「そうですね」って言えるって、なんか強いな。えーと、さて、では、本題を。

「えーっと、ちょっと疑問に思ったんですけど、SuicaPasmoを同時に改札にタッチしちゃったらどうなるんですか?」

さもついでに聞いてるのがバレないか心配だったり、ちょっとイヤな質問で気分害されたりしないか不安だったり。

「その場合は、どちらかがエラー扱いになって、もうひとつの方だけ引かれます」
「あ、そうなんですか?」
「はい」
「じゃあ全然心配することないですね」
「そうですね」

ふーむ。まあ、良く考えたらそうか。そんなところに穴は作らないよな。と安心している僕に、その人が、

「他にお聞きになりたいことはありませんか?」

と逆に聞いてきた。お。参った。質問は他には用意してない。

「えーっと。えー、もう聞きたいことは聞けたと思います」

とか言う僕。

「そうですか。また何かあったらいらしてください」

とまだ笑顔なPasmo軍団の人。

「ええ。ええ。そうですね」

と、なんか僕は負けた感じで退散したのでした。

ちなみに僕はJRよりも京王線の方が好きなので、Pasmoを買うことになると思います。