萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

THE SECRET 4とY宮ナイト(と、みたらし団子グミ←おまけ)

おととい、かな、たぶんそう、おとといの11/8(WED)にTHE SECRET 4のライブを見に高円寺UFO CLUBへ。マージービートっていうんですか、60年代前半的なロックンロールをやるバンドです。僕の趣味であるプログレとは全然方向性やら何やら違いますが、結構楽しめました。曲を作るときは「その音は60年代にはまだ存在してないはず!」とかやりながら頑張ってるそうです。基本的にスリーコードみたいだけど、歌ものではオーギュメントとかも使うとのこと。簡単そうに見えていろいろ大変ですね。そうそう、平川君のギターが漫画屋ROCK NIGHTのときより格段に上手くなってたような気がした。大人になっても成長できるって素敵ですね。

ところでこのバンド、THE SECRET 4って名前なのに、なんでホームページのURLはhttp://secrets4.exblog.jp/って「s」が入ってるんだろう。http://secret4.exblog.jp/は、空いてるみたいなのに。気になる。

まあいいや。本当はそんなに気にしてないから。

そんで明日の11/11(SAT)は知り合いのY宮さんの会社が主催する(たぶん)、通称「Y宮ナイト」、正式名称「LIVE BIGFISH」のver.2を見に行きます。カナダで注目されているキャバレー調のポップシンガーであるところのValery Goreさんがフィーチャリングされているらしいです。普段は聴かないような音楽を聴けそうなので楽しみ。

と、なんかこのところライブばっかり行ってるなあ(いや、行く人的には全然「ばっかり」じゃないだろうけど)。おかげで最近金欠気味。一番の原因は先日妻のライブでチェコ料理屋に行ったとき、せっかくだしと思っていろいろ食べてたら5,000円オーバーしてしまったせい。先々月まで、「ふつかに1食ダイエット」と「一ヶ月を5万円で乗り切る」をやってたわけだけど、先月は月頭に日本のハワイに行ってしまい、このどちらもできなくなったので、ついでだと思い、「1日1食食べるけどお菓子禁止」というのをやろうとしたところ、1日1食食べるくせに毎日お菓子も食べてしまい、というかたまには1日2食食べる日もあったりして、楽しいリバンド生活を迎えようとしているのでした。なので今月は再度リセットして「ふつかに1食ダイエット」と「一ヶ月を5万円で乗り切る」をやろうとしているのだけど、特に後者がもう破綻気味。参る。

で、関係ないけどおまけの話。僕はグミが好きで、かつオレンジなもの(オレンジジュースとか、オレンジの服とか)が好きなもんで、オレンジ味のグミなんかと来た日にゃあ大変なことになるわけですが、明治製菓の「果汁グミ バレンシアオレンジ」ってのがもう最高で、かつ100円とお安くなっておりまして、よくセブンイレブンで買っていたのだけど、最近、なくなってしまった。同時期に発売されたプラム味しか置いてない。人気があり過ぎて在庫切れになっているだけ、と信じたいのだけど、以前愛していた森永の「でかでかプリン」も最近近所では見かけなくなってしまったし、資本主義ってマイノリティに厳しいところがイヤ。

と、おまけのくせになかなか本題に入らなくてすみません。でですね、今日もセブンイレブンにオレンジグミを探しに行ったのだけどやっぱり見つからず。「あーあ」って思ってたら、いつもオレンジグミが置いてあるところに、「みたらし団子グミ」ってのが置いてあったんですよ。みたらし団子のグミですよ、あなた。気持ち悪いだろうなあと思ったもののグミ好きとしては見逃がすわけに行かないと思って買って帰りましたよ。そして食しましたよ、みたらし団子グミを。パッケージには「しょうゆ風味の甘ダレ」とか「だんご風味のグミ」とか書いてあって、実際食べたら本当に醤油風味の団子みたいだった。つーか全然グミっぽくない。ほとんど団子。でもグミだって頭で食べるから本当に気持ち悪い。半分ぐらい食べたけど、あと半分余っちゃったよ。妻に食べさせたらものすごいイヤそうな顔してたし。こんなのにオレンジグミがヤラれたのかと思うと悔しい。オレンジグミ、復活してくんないかな。

書く前から絶対おまけの方が長くなるなと思ったらやっぱりその通りでした。バイナラ。