萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

滝沢へ

昨日、談話室滝沢へ行った。3月で閉店するらしいとのことだったので。ひとりで行くのもナニなのでbigfishさんを誘いつつ。

初めて滝沢に行ったのは10年以上前、まだアスキーのTECH Winという雑誌で編集者をしていたころ。当時、初台エンペラーという読者コーナーの担当者だったのだけど、読者コーナーなので占いコーナーもあり、占いの先生であるところの福田有宵さんに連れて行ってもらったのだ。席でサイコロ振ったり筮竹鳴らしたりしても違和感があまりない素敵な喫茶店だった。

その後は、たまに、新宿で打ち合わせということになると利用していたのだけど、連れて行ったみなさんが「なんで喫茶店の店内に鯉が泳いでいるの!」とか「雰囲気が独特すぎます」とか、わりと楽しんでくれる場所だったので、なくなるのは少し淋しいです。

昨日はラスト滝沢な客が多かったようで、店内でパシャパシャ携帯で写真取ってる人が多かった。そんなさまを、落ち付いた店員さんが、やさしい目で無視していたのが快かったです。